2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「キリギリス」をYouTubeで。

「キリギリス」に、映像作家の松尾博司さんが思うままに写真をあてて映像にしてくださいました。是非ごらんください。

Peloでペロっと朗読を。

Peloさん(湯田温泉)行ってみたさに参加を決めた、この日のイベント。古民家を改装したジェラート屋さんは、想像通りの空間でした。 中原中也関連のイベントということもあり、朗読がメインと聞いていたので、最近のマイブーム「大人の童話・暖炉の真ん中」…

鹿野苑(ろくやおん)での、秋の午後。

法界寺さん(山口市)の「法話と音楽の集い」で弾き語りをしてきました。 会場である、法界寺会館の鹿野苑(ろくやおん)はライブハウスさながら。前半は、住職さんが、法話に交えて、住職さん自ら創った歌を聞かせてくれる時間。いろんなタイプのお坊さんが…

CD「山口線唱歌」が山口県庁で買えます!

山口県庁内の刊行物センターにて、CD「山口線唱歌」が購入できるようになりました。ネット・ショッピングはちょっと……という方は、是非、県庁にお立ち寄り下さい。他にも、宮脇書店湯田店でもお買い求め頂けます。 山口線は全線開通しましたし、リンゴもこれ…

山口でうまれた歌の録音。アンニョン・クレヨンさんが歌う「秋の部屋」。

久しぶりに、アーティストさんをお迎えしての、山口でうまれた歌の録音。今回は、関西から、アンニョン・クレヨンさんにお越し頂きました。 お二人は、ゆめ・いのち・へいわ、をテーマに沢山のコンサートをされている、うたのおにいさん、おねえさん。 優し…

山口でうまれた歌の作家・久保研二氏のホームページができました

私のホームページでも度々登場する「久保研二」氏のホームページができたそうです。見た目はアヤシイ、しかも口が悪い、でも素晴らしい歌をうみだす人です。音楽以外にも、介護など、久保センセの情報が沢山つまっているページ、是非おたちよりください。 ht…

山口でうまれた歌「太陽の五本指」(2014年版)は、こちらから。

8月に山口ケーブルビジョンで放送された、山口市立大殿小学校合唱部の歌声です。去年よりも、ぐんと実力があがっていました。これからの、更なる成長が楽しみです。

今月のKRYラジオ。食欲の秋、「にんじん」。

今日は夏ですか?というくらいの暑さではありますが、空気には秋の涼やかな成分がもれなく入っていますね。 今朝のKRYラジオは「にんじん」を。本来のイメージであれば夏野菜ではあるのですが、秋だって美味しい野菜はたくさんあるし、何より、私の最近のお…

本日のどきどきマルシェ。寂地峡と正司さん。

今朝のyabどきどきマルシェは、先日ロケで訪れた、日本の滝百選でもある寂地峡の「五竜の滝」。 竜に見立てた五つの滝を、見上げたり、見下ろしたり、いろいろな角度から楽しめるのです。自然の中に謙虚に作られている遊歩道は、ちょっぴりデンジャラスな感…

落合さとこ×笹子重治「ササゴとサトコ」 熟成の秋、4カ所で歌います。

秋の予定を、「これからの暦」にどどんと掲載しました。 いろいろな土地で歌ったり弾いたり喋ったりするのですが、中でも注目は、笹子重治さんとのデュオ「ササゴとサトコ」が既に決まっているものでも4本あること!予想もしなかった快挙です。笹子さんのギ…

山口でうまれた歌・9月は、なんてったって「山口線唱歌」。

今日から9月。小旅行を楽しむには、ぴったりの季節。 山口CATVでの山口でうまれた歌9月は、山口線全線開通を祝って、ひつこいけれど、やっぱりこの歌「山口線唱歌」。 私が映像ナレーションを担当した『SL「やまぐち号」ギャラリー』展は、9/6(土)から津…