2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サイエンスショーでのBGM。しかも札幌。

山口から遠く離れた「札幌市青少年科学館」から、突然、連絡を頂きました。 なんでも、11月2日の「サイエンスショー」で流す音楽を探していて、ピッタリな歌をYouTubeで発見したので、是非、使わせて頂けないか、と。 選ばれたのは、山口でうまれた歌より、…

本日のどきどきマルシェ。鼻笛で、ピョ〜。

先日のロケでのVTRを交えての、本日のyab「どきどきマルシェ」。 何も知らされずロケに連れて行かれたその先は、鼻笛作家の高村章雄さんのアトリエでした。 その名の通り鼻で吹く「鼻笛」。 手のひらサイズで、陶器製と木製があり、どちらも素敵なペインティ…

花と食のマルシェ・森の歌姫なるか?

10/14、15は、滋賀県米原市で行われている「花と食のマルシェ」の「森の音楽会」に出演しました。 普段は、屋根付きの大きな運動場だという建物の、壁ぞいに、植木屋さんや飲食店がずらり。そして、噂には聞いていましたが、中央部に大きな森が出現していま…

宝塚音楽回廊・セピアな時間

今年二度目の宝塚。今回は、宝塚音楽回廊・あいあいパーク内のライブラリCAFE「バンブル・ビー」にて。 木目調の店内。ピアノは茶色のアップライト。私の服は偶然ブラウンでした。 無料でお楽しみ頂けるイベントだったのですが、集って下さったお客様は、私…

KRYラジオ。やっぱりこの時期は「りんご・リンゴ・林檎」。

今朝のKRYラジオ電話生出演は、「りんご・リンゴ・林檎」をセレクト。リンゴ狩りの季節ですもの。 この歌を紹介するにあたり、山口でうまれた歌webの作者コメントを改めて読んだら、良いことが書いてあるではありませんか。是非、みなさんも作者コメントも読…

テーマは蒲鉾。「恵みの旅人」の動画を公開。

山口でうまれた歌9月として、先月放送されていた「恵みの旅人」の動画がYouTubeにアップされました。 撮影に協力して頂いたのは、萩市の三好蒲鉾さん。http://www.haginet.ne.jp/users/sankin/焼き抜き蒲鉾を丁寧につくっている蒲鉾屋さんです。歌の後半に…

本日のどきどきマルシェ。yab感謝祭。

yab山口朝日放送が二十歳になったということで、今日と明日、きららドームで行われている、yab開局20周年感謝祭。今朝のどきどきマルシェは、感謝祭が始まる直前のきららドーム、メインステージからお届けしました。 会場で開催されるグルメ情報や、ゆるキャ…

山口でうまれた歌・10月「みかんの頃」リプライズ

早いもので、もう10月。月末には、私の誕生日がやってくるではありませんか。 今月のやまうたは、先月の蒲鉾をテーマにした「恵みの旅人」に続き、食べ物シリーズ「みかんの頃」をもう一度。といっても、歌の中には、食べるみかんは出てこないのですが。山口…