テーマは蒲鉾。「恵みの旅人」の動画を公開。


山口でうまれた歌9月として、
先月放送されていた「恵みの旅人」の動画がYouTubeにアップされました。
撮影に協力して頂いたのは、萩市の三好蒲鉾さん。
http://www.haginet.ne.jp/users/sankin/
焼き抜き蒲鉾を丁寧につくっている蒲鉾屋さんです。
歌の後半に出てくるシーンでは、
子供達が食べているものが一見アイスみたいですが、勿論蒲鉾。
蒲鉾の美味しさを山口県に来てから知った私は、
この味が、全国のみなさんに向けて旅することを願います。
そして、今回、やまうたシリーズでは珍しく、歌だけではなく作曲も手掛けました。
ここ数日、たまたまいろいろな歌のスタイルに接する機会がありましたが、
やっぱり私は「シンプル」が好き。
日本語の言葉と、それに寄り添うメロディ。
それらが合わさって立体的になった歌を、そっと支える楽器の音。
あとは、聴き手が自由に心の中で続きの世界を描ける、余白がある。
これが私の好きなスタイルなんだなぁと、
恵みの旅人の動画を見ながら、改めて感じました。