2013-01-01から1年間の記事一覧

笹子重治さんとのデュオライブ、来年3月にやります!

コンテンツ「これからの暦」にも掲載しましたが、来年3月に大事なライブがあります。 いつかは、この人とデュオでライブをやってみたい…勝手ながらずっとそう思っていました。でも、実力も知名度も全く違うので、まだまだだみだこりゃ…と思っていたのですが…

人生の大先輩達と唱歌を歌う

萩市にあるデイサービスの施設でのミニミニコンサート。 今日はクリスマスではあるのですが、クリスマスソングよりも、童謡や唱歌の方が皆さんよくご存知だろうと思い、童謡唱歌のオンパレード。 普段はぼんやりしているように見える方でも「垣根の垣根の曲…

大学病院にて「クリスマスの夕べ」

イブの今日は、宇部市の山口大学医学部附属病院で歌ってきました。 実はここの病院は、「山口でうまれた歌」の作家、久保研二センセがお世話になっている病院。入院したり通院したりで、私もお見舞いに行ったり付き添いでついて行ったり…おなじみの場所なの…

ファミリークリスマス・ディナーショー。満たし過ぎに注意。

昨日、山口宇部ココランドさんでの「クリスマス・ディナーショー」で、昼と夜の二回、弾き語りをさせて頂きました。 昼は、お子さんも比較的多かったので、トイピアノでの「ケーキやさんのうた」や、スプーンの叩きうたい!の「スプーンの森」など、軽快で楽…

今月のKRYラジオ。今年のシメは「この町で」。

コンテンツ「つぶやき」にも書きましたが、今日は、親しい人の、初めての月命日なのです。 故人が、一番最後に歌を聞いてくれたのが、先月頭の「山口でうまれた歌」のミニコンサートでした。今日はその中から「この町で」を。 「人は生きていることだけで美…

新天町名店街・クリスマスフェスタ#3〜子供は風の子

宇部新天町のイベントに三回目の出演。私はこの日が最後。 近くでやっているミニSLのイベントには長蛇の列。もう少し距離が近かったら、並んでいる皆さんにも「山口線唱歌」など、楽しんで頂けたんだけどなぁ。ちょっぴり残念。 それにしても、いつの時代も…

14日のダブルお仕事#2:新天町名店街・クリスマスフェスタ#2

なんだか難しい表題になってしまいましたが、「今日の仕事の二本目は、クリスマスフェスタの二回目の出演だった」ということです。 今の時代、小さな商店街は、お客様に来てもらう為の、大変な苦労があることと思います。こうして音楽を届ける事が、ちょっと…

14日のダブルお仕事#1:yabどきどきマルシェ

今日は、朝からラーメンです。 若かりし日によく食べていた「なんでんかんでん」さん、山陽小野田にも今はあるそうですね。それで、なんとこの度、番組特製ラーメンを作って下さったのです。 豚骨なのにカレー味で、しかも白い。おまけに、ジャガイモとカニ…

新天町名店街・クリスマスフェスタ#1〜焼き芋とプロ

宇部の商店街・新店町名店街。ここが少しでも元気になったらいいなぁと思い、今回、3回ほど出演することにしました。この日は、その一日目。45分くらい、のんびりと歌いました。 お隣や向かいでは新鮮な野菜が沢山並んでいます。その野菜を吟味する人、歌…

山口でうまれた歌・12月「ケーキやさんのうた」リプライズ

12月はクリスマス。やっぱりこの歌は外せません。きらきらしたイルミネーションと、きらきらした女の子の夢。是非お楽しみ下さい。

本日のどきどきマルシェ。白川郷、行きたかった。

先週はプライベートで山陰を旅しましたが、本日のマルシェは、阪急交通社さんがお届けする「飛騨・おもてなしの旅」。飛騨方面は、昔、飛騨牛を食べに養老に行ったことがありますが、他はご縁がありません。 グルメもたっぷり紹介されていましたが、それより…

歌づくり、鉛ずき

ここのところ、あまり歌を創っていませんでした。「ザ・お仕事」ともなれば、そんな気持ちになっていなくても、かかねばならない時もありますが、もとを正せば、自分のために大事に創りたい、自分の歌。創る気が起きない時は、創りたい気持ちになるのを待つ…

声、3パターン

とある会社から依頼されたナレーションを、録音中。先方の希望により、3パターンの声色で原稿を読んでいます。テンションをやたら高めにしたり、妙に色っぽくしたり。我ながら、よくやるわぁと感心しますが、人には見られたくない姿です。 見られたくはあり…

自治会、40周年の記念誌に寄せて

〜「ニュータウン桜通り」という私の作品がある。 その歌詞に出て来る「うまれたばかりの住宅地」に、 落合家の四人が引っ越してきたのは今から四十年前、 私が三歳の時だった。……〜 実家の自治会が、創立四十周年の記念誌を作ることになり、当初から住んで…

今月のKRYラジオ。今朝は(も)爽やかに。「黄昏の並木道」

明日から旅に行って来ます。珍しく、ライブとは全く関係ない、女二人旅。今朝は、その旅の相棒の歌をセレクト。言葉がはっきり聞こえるマルカートさんの歌声に、パーソナリティの山本アナも感激していました。 来月は12/16に出演予定です。

anoaと島崎智子presents「にょろにょろボヤッとやりたいねん!」

島崎智子さんからライブのお誘いを頂いて、詳細を見てみたら、このタイトルでした。気まぐれでつけたタイトルかと思っていたら、継続してゆく企画だということに、ライブ当日気付いた次第です。失礼いたしました。 ということで、池ノ上のボブテイルでの、企…

白い花、赤い花、青い花。APIA40で弾き語り。

女性シンガーソングライター3人でのライブ。お店がつけて下さったタイトルが「白い花、赤い花、青い花」。最初に歌ったフレイヤさん(vo,g) は「髪に赤い花を飾ってみました」。次に歌ったゑつみさん(vo,p)は、「赤い花白い花」のカバーを披露。うわ、うっか…

年内最後のマーシュ・マロウでした

前回のライブから二ヶ月も経たないうちに、次のライブを終えたマーシュ・マロウ。のんびりマーシュにしては、やる気が感じられるでしょう? 前日と前々日、二日間に渡り、みっちりリハをしたのですが、この日のライブの為でもあり、年明けのライブの為でもあ…

初体験。歯医者さんの診療室で歌う。

下関にある「みどりの丘歯科医院」さんから素敵な提案を頂いて実現した、診療室での小さなコンサート。地元の景観賞を受賞されたということで、それを記念しての企画でした。 歯医者さんというと、歯を削るキィーーーン、という音を思い出し、嫌なイメージを…

雨の、宇部まつりパレード

今年もお世話になりました、宇部まつりパレードのアナウンス。パレードでは、アナウンス業務を4人で担当していて、その年ごとにメンバーが多少入れ替わっているのですが、私は山口に来てから、ずっと喋らせてもらっています。ありがたいことです。 毎年、残…

2日のダブルお仕事#2:山口ケーブルビジョン・20年目の感謝祭

いったん帰宅し少し睡眠をとってから、午後は山口ケーブルさんへ。放送でお世話になっている「山口でうまれた歌」のミニステージをお届けしました。 20周年を祝っての感謝祭、仮面ライダーご一行様や、ちょるるも来ていて、文化祭みたいな、どことなく初々し…

2日のダブルお仕事#1:yabどきどきマルシェ

先週は鼻笛で番組にお邪魔しましたが、二週続けての出演となりました。田植えから参加している、マルシェのお酒作りも進んできて、仕上がりが楽しみ。 今日の番組内で紹介されていた、鳥栖のアウトレットモールでのおみやげで頂きました。アヒルの形をした、…

山口でうまれた歌・11月「りんご・リンゴ・林檎」リプライズ

月が変わると、山口でうまれた歌の放送内容も変わります。先月の「みかん」に続いて、今月は「りんご」。徳佐のりんごをテーマにした、「りんご・リンゴ・林檎」のリプライズです。この歌、徳佐で是非うたいたいなぁ。

サイエンスショーでのBGM。しかも札幌。

山口から遠く離れた「札幌市青少年科学館」から、突然、連絡を頂きました。 なんでも、11月2日の「サイエンスショー」で流す音楽を探していて、ピッタリな歌をYouTubeで発見したので、是非、使わせて頂けないか、と。 選ばれたのは、山口でうまれた歌より、…

本日のどきどきマルシェ。鼻笛で、ピョ〜。

先日のロケでのVTRを交えての、本日のyab「どきどきマルシェ」。 何も知らされずロケに連れて行かれたその先は、鼻笛作家の高村章雄さんのアトリエでした。 その名の通り鼻で吹く「鼻笛」。 手のひらサイズで、陶器製と木製があり、どちらも素敵なペインティ…

花と食のマルシェ・森の歌姫なるか?

10/14、15は、滋賀県米原市で行われている「花と食のマルシェ」の「森の音楽会」に出演しました。 普段は、屋根付きの大きな運動場だという建物の、壁ぞいに、植木屋さんや飲食店がずらり。そして、噂には聞いていましたが、中央部に大きな森が出現していま…

宝塚音楽回廊・セピアな時間

今年二度目の宝塚。今回は、宝塚音楽回廊・あいあいパーク内のライブラリCAFE「バンブル・ビー」にて。 木目調の店内。ピアノは茶色のアップライト。私の服は偶然ブラウンでした。 無料でお楽しみ頂けるイベントだったのですが、集って下さったお客様は、私…

KRYラジオ。やっぱりこの時期は「りんご・リンゴ・林檎」。

今朝のKRYラジオ電話生出演は、「りんご・リンゴ・林檎」をセレクト。リンゴ狩りの季節ですもの。 この歌を紹介するにあたり、山口でうまれた歌webの作者コメントを改めて読んだら、良いことが書いてあるではありませんか。是非、みなさんも作者コメントも読…

テーマは蒲鉾。「恵みの旅人」の動画を公開。

山口でうまれた歌9月として、先月放送されていた「恵みの旅人」の動画がYouTubeにアップされました。 撮影に協力して頂いたのは、萩市の三好蒲鉾さん。http://www.haginet.ne.jp/users/sankin/焼き抜き蒲鉾を丁寧につくっている蒲鉾屋さんです。歌の後半に…

本日のどきどきマルシェ。yab感謝祭。

yab山口朝日放送が二十歳になったということで、今日と明日、きららドームで行われている、yab開局20周年感謝祭。今朝のどきどきマルシェは、感謝祭が始まる直前のきららドーム、メインステージからお届けしました。 会場で開催されるグルメ情報や、ゆるキャ…