初体験。歯医者さんの診療室で歌う。

下関にある「みどりの丘歯科医院」さんから素敵な提案を頂いて実現した、
診療室での小さなコンサート。
地元の景観賞を受賞されたということで、それを記念しての企画でした。
歯医者さんというと、歯を削るキィーーーン、という音を思い出し、
嫌なイメージを思い浮かべるかもしれませんが、
みどりの丘歯科さんは、すごく暖かみのある空間で、
ロビーには、歯ブラシなどは勿論のこと、可愛らしい雑貨や、ハチミツや…時にはお野菜まで置いてます。
診療室も外の日差しがふりそそぎ、気持ちのよい事といったらありません。
近くに住む皆さんが気軽に立ち寄れる、新しいタイプのコミュニティといった感じ。
コンサートは、その、日差しのふりそそぐ診療室に椅子を並べ、20名様限定で歌わせて頂きました。
ほとんどの方が、落合さとこ初体験。
にも関わらず、知っている童謡や唱歌では、小さい声で一緒にくちずさんで下さったり、
オリジナルや山口でうまれた歌などの知らない歌では、じっくりと聞いて下さったり、
また、途中のMCでは、皆さんとまるでお喋りしているみたいに、団らんしたり…
あたたかい1時間となりました。
(父のことを歌ったオリジナルで)
「妻が、亡き父を思い出して、泣いてしまった。思い出深い一日となりました」
「嬉しくて楽しくて、終ってから22時までお喋りしていました」など、
後日、みなさんの感想を、みどりの丘歯科さんからお聞ききしました。
流石に歯医者さんで歌う事は初体験でしたが、
お集り頂いた皆さんにとっては、歯医者さんでのコンサートという以前に、
目の前で歌う様な超小規模のコンサートは、初体験だったのではないでしょうか。
ライブハウスやコンサート会場ではなく、
もっと身近な普段の生活圏で、気軽に生の歌声を楽しんで頂ける機会があることは、
凄く素敵なことだと思うのです。
ということで、次回は春頃に…という話も?
乞うご期待!
【セットリスト】
ゆりかごのうた*/もみじ*/みかんの頃/この町で/山口線唱歌/卒業
/逢いたくて逢いたくて*/しあわせの一番星*/お米と歌と/父の鼻歌/月光
アンコール:大人のせんたく  *=童謡・唱歌、カバー

写真は、みどりの丘歯科さんの、岡田さんご夫妻と。
素敵なご提案を、ありがとうございました。