2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CD「猫の真珠」エピソード#2〜ギター1本、うた1本

きづけば、落合さとこの前作・5枚目のアルバム「satoko ochiai」から6年も経っており、去年あたりから、新しいアルバムを創りたくてウズウズしていました。今回、思い描いていた世界観は、なんの迷いもなく最初から笹子重治さんのギター1本、というスタイ…

CD「猫の真珠」エピソード#1 〜タイトルのお話

「猫の真珠」。このタイトルは、収録曲の中からの引用ではなく、全体のイメージから決めたもの。 文字面をパッと見て「豚に真珠」と読み違える人が時々いるようですが、そこまで自虐的ではありませんヨ。 猫。私の歌には「猫」が時々登場するし、私のアトリ…

落合さとこ 6thアルバム「猫の真珠」5/1発売!

2月にレコーディングをした音源が、5月にようやく皆さんのお手元に届けられそうです! 今日は、タイトルとジャケットを初公開!ジャジャ〜〜〜ン! 〜いきる とける つまびく からまる そうして うまれる うたがある〜 笹子重治サウンドプロデュース。ボー…

山口でうまれた歌「卒業」(2018年版)は、こちらから。

山口市立良城小学校合唱団が歌う、山口でうまれた歌「卒業」(2018年版)を公開しました。年に一度おとずれるわけですが、子供たちの顔をようやく覚えた頃に卒業の時期がやってくるのです。みんな、素敵な中学生にな〜れ!

山口でうまれた歌・4月「お肉屋さんの歌」再び。

新しい生活が始まる時期、みんなが元気いっぱいに食べてエネルギーをしっかいチャージできるように!との願いを込めて(?)、山口CATV「山口でうまれた歌」は「お肉屋さんの歌」をもう一度。 バカらしいアナログアニメを見れば、小さな悩みも「ま、いっか」…

ピコロ5月号でも歌っています♪ウフフ。

4/2に発売された学研の保育雑誌「ピコロ」5月号でも、付録CDであそびうたを歌っています。アレンジも楽しくさせて頂きました。 写真は、我が家のジャングルな庭にて。表紙のイメージとピッタリで、ウフフ。 それにしても、表紙に書いてあるような「簡単プラ…

今月のKRYラジオ。心 軽やかに「ストリップルン」。

新年度の初の月曜日。新社会人、新一年生、などなど、みんな期待と不安を胸に家を出たのかな。 今朝はKRYラジオ月に一度の電話生出演でした。 おもてでは朝も早くからウグイスがよく鳴いています。去年も思いましたが、この地区のウグイスは歌がうまい!この…