2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の弾き語りプチツアー 番外編「スワンボート」

プチツアーで朗読した書きおろしエッセイ「スワンボート」。♪「小舟」と♪「小石を拾って」の間に、どうしても何かを朗読したかったのです。どうぞ、皆さんも、♪「小舟」の後に、このエッセイを読んでいる私を想像してみて下さい。そして、その後に♪「小石を…

秋の弾き語りプチツアー#4〜広島

10/30(火)広島・ふらんす座。 高速バスで、京都から広島へ。プチツアーの最終日は、ふらんす座。地元の鍵盤弾き語り女子三人をブッキングしてくれて、四人四色の世界を展開。笑えるくらいにてんでんばらばらで、それが良い! きづけば、こうやって何人も集…

秋の弾き語りプチツアー#3〜愛知

10/27(土)愛知/豊橋・BUZZLE BUNCH。 高速バスで、大阪から名古屋へ。そして電車で豊橋へ。初・豊橋ライブは、横浜に住んでいた頃、ご近所さんとして出会ったシンガーソングライター・平林真友未さんとのツーマン。 現在、豊橋近辺に住んでいる彼女と、実に2…

秋の弾き語りプチツアー・ライブレポ#2〜兵庫

10/26(金)宝塚・Fata倶楽部。 靴を脱いであがる、親戚のおうちに遊びに来たみたいな、アットホームな飲食店なのですが、エレピがあるのをいいことに、去年に引き続き、今年も(半ば無理やりに?)投げ銭ライブをやらせてもらいました。 地元の馴染みのあるお客…

10/25〜30 秋の弾き語りプチツアー

ライブレポ、今しばらくお待ち下さい。こちらに後日掲載致します。

秋の弾き語りプチツアー・ライブレポ#1〜大阪

《まえがき》 9月に、弾き語りで札幌3DAYS、笹子さんとのデュオで山口3DAYSですっかり味をしめた落合サン、10月は、あちこちの土地に出向く「秋の弾き語りプチツアー」を敢行(観光?)しました。 事前にセットリストを決めておきつつ、 あとは現地対応で…

ワンダフルライフinヤマグチ 〜人もペットも笑顔で暮らそう〜

10/13@山口菜香亭。「ワンダフルライフinヤマグチ 〜人もペットも笑顔で暮らそう〜 」にて弾き語りをしてきました。 ちょっとオシャレなマルシェ的イベントでありながら、家族であるワンちゃんも同伴OKという、山口市では珍しい催し物だったようです。 私は…

宝塚市立宝塚中学校 芸術鑑賞会

10/10。宝塚市宝塚中学校の芸術鑑賞会でピアノの弾き語りをしてきました。 プロジェクト「山口でうまれた歌」で一緒に活動をしている久保研二センセ(尼崎出身)の、大人の社会についてのぶっちゃけなお話を交えつつ、彼のプロデュースによるミニコンサート…

山口でうまれた歌「陽だまりの町」は、こちらから。

山口でうまれた歌「陽だまりの町」は、山口市秋穂の風景が満載。実はこの歌は、ある人をイメージして創ったものなのです。ツクリモノではないからこそ、そのことを知らなくても、聞いた人の心にもじんわり染みるようです。 写真は、秋穂にお住まいの、牧 徹…

山口でうまれた歌・10月。お馴染み「山口線唱歌」。

SLやまぐち号の運転が再開となった山口線。山口CATV「山口でうまれた歌」、今年はこの時期、10月に「山口線唱歌」を選びました。この動画に出てくるお気に入りの客車は、今は新入りさんにバトンタッチして、静かな眠りについています。しばらくSLに乗れてい…

今月のKRYラジオ。笹子さんのギターで「里の秋」。

みなさんの地域は、台風は大丈夫だったでしょうか。今日の山口は穏やかです。 KRYラジオ電話生出演は、先月9月、笹子重治さんと山口ツアーのライブ音源から、童謡唱歌「里の秋」をしみじみとお届けしました。 ここのところ、新譜「猫の真珠」から私のオリジ…