2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターで歌う童謡唱歌コンサート@モダン寺(神戸)

2022年11月27日。今年最後のギターで歌う童謡唱歌コンサート。会場は、浄土真宗本願寺派 本願寺神戸別院 、通称モダン寺。その名の通り、モダンな感じの建物でした。ゲストは、大阪公演、京都公演でもご一緒した、井波陽子さん。.童謡唱歌コンサートは、本来…

歌詞が いのち。

2022年11月26日。神戸・みみみ堂さん。今年は、童謡唱歌で突っ走ってきましたが、この日はたっぷりとオリジナルを(ちょっぴり童謡唱歌も混ぜたけど!)。.これがまた、、、、言葉にし難い、こころ震える良い空間になりまして。始まって数曲で既に、これは、…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第40回

11月9日。ラジオ招き猫、40回目の生放送でした。.放送後、とにかく眠くて眠くて眠くて、、、帰宅後、ビールを飲んで(飲むんかいっ!)、夜9時過ぎに布団へ。目覚めれば13時間後の午前10時でした。それでも、まだ眠いです。.そんなんで、10/31誕生日からの、…

ギターで歌う童謡唱歌コンサート@サツゲキ(札幌)

山口公演を終えた翌日、出演者四人揃って札幌へ。ゲストであるタテヤマユキちゃんの住む街です。.実は、札幌は感染者数が一気に増加していて「残念だけれども、行くのは断念します」というご年配の方々が続出。そして、オープニングアクトの isajapoika(平…

山口公演。ふたりの公式カメラマン。

ギターで歌う童謡唱歌コンサート 山口公演は、地元ということもあって、贅沢にも、公式カメラマンを二人にお願いしていました。.こちらのシリーズは、いつもアーティスト写真でお世話になっている、星野聡子さんの撮影。リハーサルのモノクロの世界も好き。 …

ギターで歌う童謡唱歌コンサート@ニューメディアプラザ山口(山口)

2022年11月3日。五ヶ所目になる、ギターで歌う童謡唱歌コンサート、今回の会場は、今わたしが住んでいる山口。いわば地元での開催でした。.みなさんの協力のもと、あちこちにポスターを貼ったりチラシを撒いたり、新聞広告を掲載したり、ラジオやケーブルテ…

山口でうまれた歌 11月。みなさんと笑顔を「遠い町から」をもう一度。

11月になりました。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」の今月は、コロナに突入してからうまれたうた、たくさんのかたにご協力をいただいた「遠い町から」をもう一度。皆さんの乾杯シーンをお楽しみくださいね!