2024-01-01から1年間の記事一覧

「落合さとこ ラジオ招き猫」第55回

アーカイブをアップしました。今回の話題は、やっぱり欠かせない、◾️みんなのうた 猫人間のあたし 再放送中!そして、他には、◾️さよならエゴ ただ在るだけ◾️小規模だからこその贅沢さ◾️落合さとこを活用してほしい など。弾き語りもお届け。最後までお楽し…

猫人間のあたし 再放送記念!?生配信やります!

www.youtube.com 2月3月でNHKみんなのうた「猫人間のあたし」が再放送されているのが嬉しくって、いつもの生配信シリーズ2daysを、この時期にやる気になりました。 初回放送は2004年、20年前ですって!みんなのうた繋がりで、お初のかたにもこの生配信シリー…

山口でうまれ歌。2月は「からだのどこかで」をもう一度。

山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」も、月が変わると当時に歌も入れ替わっています。2月は「からだのどこかで」をもう一度。おじいちゃん、おばあちゃんから受け継いだものは、わたしの、あなたの、からだのどこかで、生きているのです。

改めて見たら「猫人間のあたし」サイコーじゃん!

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」の再放送月間になり、昨日が初めての放映だったのですが、それをスマホで母が撮影してくれて、送ってくれました(我が家にはテレビがないのです)。改めてこの作品を見て、素直に思いました。『めっちゃサイコーじゃん!!…

『猫人間のあたし』サブスク化しました!

みんなのうた再放送に伴い「猫人間のあたし」のCD収録音源の、mp3等での販売、サブスク対応開始しました!あなたの聞きやすいアプリでお楽しみくださいね。 みんなのうたの音源ではありませんが、フルコーラス収録でにゃんこコーラス隊も健在。と、いいます…

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」2〜3月で再放送中!

落合さとこ(おちあいさとこ)が作詞、歌唱をした「猫人間のあたし」(2004年初回放送)が、テレビ&ラジオで再放送中です!あしたのんきさんが手がけてくれたアニメも見てほしいので、是非テレビでもお楽しみくださいね! 『「周囲に惑わされず、マイペース…

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」が2〜3月に再放送されます!

初回放送はなんと20年前!2004年ですって!猫ブームが到来するずっと昔から、ねこネコ猫って言ってたのですよ〜。アニメを手がけてくれたあしたのんきさんとは、この作品で出会いました。今も仲良くしてくれてありがとう!今回の再放送の予定は、テレビにつ…

光になれたのかな?1/14 宇治和束園ラボ LIVE

前日の「夜」な感じとは打って変わって、陽だまりなひととき。関西で数年前からお世話になっている尾関さんご夫婦が企画してくださった「宇治和束園ラボ」にて。ゆったりした空間での、お茶のおもてなし後の、童謡唱歌を織り交ぜたコンサートでした。前日と…

さよならエゴ。 大阪 satone LIVE

年末の極度の体調不良をきっかけに、自称「OSが入れ替わった落合さとこ」の初のライブとあって、どんな風になるのか、自分でも想像がつかなかった時間。実のところ、歌えるけれども調子は良くない、いつものようには歌えない状況。力がいつものようには入ら…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第54回

アーカイブでお楽しみください。❤️ 無の境地から ぽよぽよさとこ誕生🐈 喉にちっさいおっさん🐈 スピ的にみる鼻の不調🐈 ホスピス医 小澤竹俊先生の勉強会🐈 日々 11時間睡眠🐈 おみくじ引いた? などなど。ココロとカラダの話が多かったです。おかげで曲が少なめ。ぽ…

山口でうまれた歌「厚狭の寝太郎」はこちらから。

山口でうまれた歌「厚狭の寝太郎」をyoutubeにアップしました。作詞は、毎度お馴染み、久保研二センセ、作曲はなんと!笹子重治翁。うたは落合さとこ。童謡唱歌のゴールデントリオがお届けする、後世に残る名曲を、どうぞ!演奏ももちろん、笹子さんです。「…

山口でうまれた歌。1月は 冬の星空の美しさ「星の子守唄」。

2024年1月。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、私のお気に入りのひとつ「星の子守唄」をもう一度。自然豊かな場所では、星空が本当に美しいですね。アナログな影絵と、松浦香織さん(べすぱ)の暖かな歌声で、お楽しみください。

新年のご挨拶

昨年末に「無の境地」をちらりと体験したせいか、心身共に、わりと静かな年明け。 ゆったりと大らかにイメージを膨らませ、「ありがとう」をたくさん言える年にしたいです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。