2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が元気!第2回草津ダンスまつり

前日の余韻を味わいながら(5/24の記事もお読みくださいね)、この日のイベント会場・草津音楽の森国際コンサートホールへ。実は、なぼちゃんから最初にこちらのイベントのお誘いを受け、派生して、前日にカフェライブもやることにしたのでした。 ←前日のリ…

草津温泉と旧友。カフェライブ@Uusi。

草津温泉に住む高校時代の友人・なぼちゃんが「いつか草津でも歌ってよ〜」とよく言ってくれていたのですが、それは口だけではなかったのです!彼女の計らいで、行ってきました歌ってきました、緑まぶしい草津温泉。 プロのシンガーソングライターとして、誇…

マルカートさんと「東京デート」@下北沢CIRCUS

10数年前に一緒にユニットを組んでいた、札幌在住のシンガーソングライター、マルカートさん(タテヤマユキ、以下、ゆきちゃん)との、初の東京でのツーマンライブ! ユニット時代によく聞きに来てくれていた、久しぶりの顔も沢山あり、まるで同窓会のよう…

17日のダブルお仕事#2:山口市民文化大学

山口市民会館で開催される山口市民文化大学。講演の前の「コミュニティタイム」で歌ってきました。大きなホールでのグランドピアノの弾き語りは、とても気持ちの良いものです。3回目の参加となりますが、今回も音の響きを感じなら歌いました。 前回は、終演…

17日のダブルお仕事#1:yabどきどきマルシェ

一ヶ月ぶりのマルシェ。新人の山崎アナとご一緒するのは初めて。初々しい感じが可愛らしい。私も、人生の先輩方は沢山いますので、謙虚に、低姿勢で、まだまだ日々を学ぶのだ、と思いました。 この日はスイーツネタ。番組最後に私に話をふって下さったのに、…

今月のKRYラジオ。母の日の翌日、「赤いつながり」。

母の日に、久しぶりに母親に電話したら……自分の喋り方が母親にそっくりだと気付いた…なんて話、ありそうですね。 今朝のKRYラジオは、そんなつながりをきっかけに、叔母と私、姪との私、をテーマにした「赤いつながり」を聞いて頂きました。 ハタから見ると…

山口でうまれた歌・5月「この国よ」。歌はジェリー藤尾さん。

ジェリー藤尾さんが歌って下さった、山口でうまれた歌5月「この国よ」。昨日から、山口ケーブルビジョンでの放送が始まりました。 ご本人の姿は登場しませんが、「歌が素晴らしい」「歌と映像が非常にマッチしている」と、既にご覧頂いた方々から嬉しい感想…