17日のダブルお仕事#1:yabどきどきマルシェ

一ヶ月ぶりのマルシェ。
新人の山崎アナとご一緒するのは初めて。
初々しい感じが可愛らしい。
私も、人生の先輩方は沢山いますので、謙虚に、低姿勢で、
まだまだ日々を学ぶのだ、と思いました。

この日はスイーツネタ。
番組最後に私に話をふって下さったのに、
まとまりなく終わってしまい、ちょっと反省。
それは、かれこれ20年前、山崎アナくらいの歳だった時のこと。
首都圏のマスコミ関係が集まるパーティーにて、
同世代女子達が、会話の中で「スイーツ」という言葉を連発していたのです。
バイリンガルの人も多かったのですが
「みんな気取っちゃって〜、英語っぽく言っちゃってさ〜、
 それって『甘いもの』のことでしょ〜。
 おっかしい〜の。
 ってか、みんな、業界ぶっちゃって〜」
と心の中で、クスクス笑ったものでした。
これは、最先端だったんですね。
全く知りませんでした。
とはいえ、今でも私は、あまり「スイーツ」は使いません。
たまにわざと使ってみると、気取っている自分に「笑けてきます」。
やっぱり、しっくりくるのは「甘いもの」です。