2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三上寛さんとのツーマンライブ。両極を楽しむ大人の夜。

ありがたいご縁をいただいて実現した三上寛さんとのツーマンライブ@wakayama。三上さんといえば、アングラフォークのカリスマです。あまりにも振り幅が広くなり過ぎないように、私なりに選曲を考えてみたものの、どうしたってこうしたって「両極」な夜でした…

全国SLサミットinやまぐち。歓迎イベントでのミニコンサート開催。

昨日開催された、全国SLサミットinやまぐち。大ホールでの記念式典&プレミアム・トークの直前に、歓迎イベントとして、隣の研修室でミニコンサートを行ってきました。依頼側からの絶対条件だった「山口線唱歌」「ガタンゴトン」はもちろんのこと、「幸せの…

関西3days。総括。

昨夜、山口に戻りました。今日は、ぼよんぼよんです。最終日に頂いたメッセージより「歌はしゃべるもの、ピアノはさわるだけ、、、 そんな言葉が降ってきました。 絵本をめくるように、ドキドキして、 続きの光景を想像しながら聞き、 日常の生活に想像が膨…

今月のKRYラジオ。山口に来た頃の思い出といえば…「どぶ猫ブルース」

先日、歳をまたひとつ重ねたので、自分の人生をちょっと振り返ったかのような話を少し。そして、山口に来た頃の思い出ばなし。 山口県(山口市かな?)は、ドブ、いうか、蓋のない水路(水は綺麗です)が多くて、当初はびっくりしました。あちこちの道路脇が…

学研ピコロ12月号本日発売。付録CDを3曲担当しています。

本日発売、学研の保育雑誌「ピコロ」12月号。付録CD「ピコロのだいすきあそびうた」3曲の、歌唱・編曲を担当しています。夏頃に録音していたクリスマスの歌も、もうすぐぴったんこな季節になるわけですね。どうぞ、ちいさなこどもたちの集いに、ご活用くだ…

山口でうまれた歌「東京にて」はこちらから。

中村彰臣(満天堂)さんが歌う「東京にて」。私の最近のお気に入りの作品のひとつです。 作詞作曲は他者でありながらも、ちゃんとそれを咀嚼して、自分の歌にしている。だからこそ、聞いている側は、ついつい泣けてくる。私はそう思うのですよね。 そして、…

山口でうまれた歌・11月。山口DCですから「山口線唱歌」を。

只今、山口県とJRグループ6社による、やまぐちデスティネーションキャンペーンの真っ最中。とういこともあってかなくてか、山口CATV&長門ほっちゃTV「山口でうまれた歌」、今月は「山口線唱歌」の登場です。懐かしの、旧型客車のSLやまぐち号もお楽しみ下…