2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターで歌う童謡唱歌コンサート@萩図書館

3days最終日 10月29日は笹子さんと、萩図書館での童謡唱歌コンサートでした。無料であることや、できるだけ図書館利用者に来ていただきたいという配慮がおそらくあって、私からの場所の告知は控えて頂きたいと言われていたので、良い子にしておりました、、…

語りと音楽のつどい in 円応寺

3days 2日目の10月28日。厚狭図書館友の会が毎年山陽小野田市内のお寺で開催している催し物に、笹子さんとの童謡唱歌コンサートで参加しました。満員のご来場、ありがとうございました。今年の会場は「厚狭の寝太郎」に特にゆかりの深い「円応寺」。ご住職の…

オリジナル満載!落合さとこ&笹子重治duo @wakayama

山口に戻ってきた翌々日に笹子さんが来山。3dsyaの1日目である10月27日は、wakayamaさんでのオリジナル満載のライブ。催し物が多かった夜、ササゴとサトコにお越しくださった皆様、誠にありがとうございました。笹子さんがいるからこそやりたい歌や、この日…

「人生を語る」ライブ@ギンゴウカフェ

10月22日は、相鉄線瀬谷駅近くのギンゴウカフェにて「人生を語る」みたいな弾き語りライブでした。今まで笹子さんとのデュオで伺っていた会場ですが、弾き語りは初。山口では、弾き語りができる楽器&音響セット一式を持っているし、車もあるので運搬も問題…

歌とギターでで紡ぐ童謡唱歌コンサート@桜丘学習センター

10月21日は、神奈川県大和市にある桜丘学習センターで毎年開催される「さくらの音楽会」に出演。今年は、笹子さんとの童謡唱歌コンサートで、地元のご高齢の方を中心に、多くの皆さんがご来場くださいました。会場の最寄り駅である小田急江ノ島線桜ヶ丘駅は…

童謡唱歌弾き語りコンサート@ハートフルポート

母校・希望ヶ丘高校のすぐソバ、ハートフルポートでの、童謡唱歌弾き語りコンサートは満席御礼。人生の先輩方(9割女性)との、それはそれは楽しく濃い1時間となりました。「全員でトークしながらで楽しかった」というアンケートを発見。いや、そうゆうつ…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第51回

落合さとこ ラジオ招き猫 #51 youtubeにアップしました。もう少し落ち着いて話そうと思っているのに、やっぱりひとりでヒートアップしてしまうのでした。 タイトルには次の文字が。 ◾️ハロウィンが誕生日◾️マイノリティなの◾️憂歌団の木村さん、有山じゅんじ…

山口でうまれた歌「味わいの歌」はこちらから。

先月放送だったカラスミ制作過程の映像が盛りだくさんの「味わいの歌」をyoutubeにアップしました。日本酒にぴったんこ。珍味でございます。海は山口市秋穂の海です。 撮影協力/ラッキーまんぼう★ https://lit.link/luckymanbou369山口でうまれた歌 https://…

山口でうまれた歌 10月。カラスミの次は「魂の一夜干し」。

ぐんと秋が深まる10月。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、先月のカラスミの映像に続き、今月は「魂の一夜干し」をもう一度。サムネイルに出ている画像がシュールでしょ?歌の内容は抽象ですが、最後のシーンは具象でネ。ぜひご覧ください。山口で…