語りと音楽のつどい in 円応寺

 

3days 2日目の10月28日。厚狭図書館友の会が毎年山陽小野田市内のお寺で開催している催し物に、笹子さんとの童謡唱歌コンサートで参加しました。満員のご来場、ありがとうございました。

今年の会場は「厚狭の寝太郎」に特にゆかりの深い「円応寺」。ご住職の法話の時間に、円応寺にある寝太郎の「稲荷木像」を見せて下さいました。

私たちはといえば、8月末に会場の下見に久保さんと訪れた際に、久保さんが「こりゃ、寝太郎の歌を書くべし!」ということでうまれた「厚狭の寝太郎」(作詞:久保センセ、作曲:笹子サマ)をお披露目。ご住職をはじめ、みなさんにも好評だった様子。

また、いつもの童謡唱歌に加え、私の祖父(群馬)が手がけた童謡の中から、紙芝居つきの ♪其の後の猿と蟹 を、今回のご縁を繋いでくださった塩見さんのお手伝いのもと、お届けしました。

コンサートが進むにつれみなさんも一緒に歌い、アンコールの最後の最後は、みんなでほっこりと ♪夕焼け小焼け の大合唱。良き時間でした。