2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ「おはようKRY」電話出演・4/30の巻

黄金週間まっただ中の今日は、山口でうまれた歌から「黄金家族」を。 みなさんは、この連休、家族とどこかに出かけましたか?またお出かけの予定はありますか? この歌に出てくる家族は、血のつながりを言いたいのではなく、血のつながりがなくても、心のつ…

空の下の朗読会

今年も晴れた「中原中也生誕祭・空の下の朗読会」。タイトル通り空の下で行われるので、お天気は大歓迎です。きらめく日差しの中、司会をしてきました。 1部は一般参加の朗読。福島から来て下さった9名の皆さんは、被災者としての胸の内を、自作の詩で朗読…

ラジオ「おはようKRY」電話出演、4/23の巻

今日は、佐々並音楽堂からの電話出演。実は先週もちゃんと電話出演をさせてもらっていたのですが、既に「秋田民謡とシタール」ご一行様の真っ最中で、こちらを更新するに至らず…。 先週の放送では、秋田〜のコンサート、「KRYラジオ、聞きました」の合い言葉…

「秋田民謡とシタール」な、ここしばらくでした

ようやく終わった「秋田民謡とシタール」山口県ツアー。制作&裏方として携わりました。5泊6日の宿泊先になった佐々並音楽堂は、静けさを取り戻し、最大10人で囲んだ食卓も、がら〜んとしています。 事前の集客で、笑えるくらいに次々と問題が起こり、土地…

yab生放送「どきどきマルシェ」4/13の巻

今朝は先週よりは、ちょっと遅めのam5:10起床。行って来ました出て来ました「どきどきマルシェ」。 本編が始まる3分前のam7:27からの「まもなくマルシェ開店」では、只今てがけているコンサート「秋田民謡とシタール」の告知をさせて頂きました。 お気に入…

「ニュータウン桜通り」期間限定で音源公開中

下記サイトでお聞き頂けます。https://soundcloud.com/satoko_ochiai/grgj5rmeswim ある家族の歴史。そして、それを見守って来た、庭の八重桜。 「ニュータウン桜通り」 誇らしげな若きお父さん 新しい家にときめくお母さん玄関のコンクリ 乾かぬうちに 足跡…

5月18日(土)は「ホームタウン・ライブ」

コンテンツ「これからの暦」にも掲載していますが、今までありそうでなかった、ホームタウンでの初弾き語りライブを行います。懐かしい顔にも会えるかしら。みんなみんな、いらしてください。 ◆2013年5月18日(土)◆BENCH希望ヶ丘店(相鉄線希望ヶ丘駅徒歩5…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・4/9の巻

たった今、放送を終えたところ。 今日は来週に迫った「秋田民謡とシタール」コンサートの紹介をさせて頂きました。5分という短い持ち時間で、どれだけ伝わったかしら。 でも「秋田大黒舞」を流したところ、パーソナリティのお二人は興味津々だった様子。 皆…

湯田温泉・白狐まつり2013

おてんとさまのご機嫌は斜めなままだった、4/7(日)。湯田温泉・白狐まつりの2日目は、開催されたものの、かなり厳しい一日でした。 屋外のメインステージの司会をさせてもらったのですが、冷たい雨、厳しい風、時折太陽がのぞくものの、すぐまた雨模様。…

yab(山口朝日放送)新番組「どきどきマルシェ」、常連さんとして登場〜!

本日からスタートした情報番組「どきどきマルシェ」。 実は家にあるTVは、いまだにブラウン管。ケーブル経由ならまだ数年はアナログ放送も見れるらしく、ついそのままに…。というか、普段、ほとんどTVを見ない私が、なぜか新番組の常連さんとして、お邪魔さ…

山口でうまれた歌・4月「風吹いて」山口CATVにて好評放送中

いよいよ始まりました、摩訶不思議な今月の歌「風吹いて」。作詞は恒例、久保研二氏ですが、作・編曲はヨシダダイキチ氏とあって、いつもとは様子が違います。私は御陰で歌い終わってから知恵熱が出ました。映像に登場するのは、奇術師の星川裕稀氏。映像も…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・4/2の巻

昨日まで、東京・横浜でした。実家の庭の八重桜、いつもは4月下旬に咲くのですが、今年は、今にも咲きそうなほど、蕾みが膨らんでいました。 今日の選曲は、私の心境にピッタリ、「ニュータウン桜通り」。毎年、変わらず咲いてくれる庭の桜と、そこで一緒に…

里おこしコンサート「秋田民謡とシタール」のお知らせ

出演はしませんが、猫髭うたたね舍として、里おこしコンサート「秋田民謡とシタール」の制作手伝いしています。 昨年9月の「せせらぎコンサート」に端を発し、「今度は民謡が聞きたい」という地元の声にお応えして、本家本元・梅若流梅若会のメンバーを呼ん…