湯田温泉・白狐まつり2013


おてんとさまのご機嫌は斜めなままだった、4/7(日)。
湯田温泉・白狐まつりの2日目は、開催されたものの、かなり厳しい一日でした。
屋外のメインステージの司会をさせてもらったのですが、
冷たい雨、厳しい風、時折太陽がのぞくものの、すぐまた雨模様。
スタッフ一同、ブルブルでした。
出演者も半分くらいはキャンセル。
仕方ないことです。
出演された方々も、みんな口々に「さむい…」。
お客様も、やはり晴れている時より断然少ない。
それでも、もちまき(正確には、この日はお餅の配布になったのですが)には、
驚くほどのひとだかり!
押し合いへし合いでお餅をゲット。
大人しいイメージがある山口の人々が、あれだけ燃える「もちまき」って凄い。
帰宅後、冷えきった体をあたためようと、うどんを食べて、湯舟に浸かって、
少し眠ろう、と思って、ベッドに入った午後6時。
目が覚めたら、時計の針が動いていない。
いや、今日の朝6時でした。