2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弾き語りライブのその後

←wakayamaさんの造花6月21日。wakayamaさんにて、久しぶりの弾き語りワンマンLIVEでした。お越し下さったすべてのお客様ありがとうございました。冒頭のMCでも話したのですが、この日は、自分の中での小さなチャレンジがいくつかありました。それは、音楽的…

ラティーナ7月号に「猫の真珠」が掲載されました

現在発売中の音楽情報誌・ラティーナ7月号に「猫の真珠」のレビューが掲載されました!最後の一文、笹子さんとの「相性抜群である」に、テヘヘ…。是非皆さまにもお読み頂きたい&CDをお聞き頂きたいです。

落合さとこフォトブック「今日はこんな日」受付は急遽、明後日6/24迄!

突然のお知らせとなりますが、2017年版が完成しました!!そして、急遽6/24までのご予約で一旦販売終了します!過去のものも今ならご予約できます。利用しているフォトブック制作会社の「追加注文」システムが、今後なくなるとのこと!そのことを知って、ア…

CD「猫の真珠」エピソード#3〜歌詞のこと、歌唱のこと。

音、いわゆるサウンドについては、全面的に笹子さんにお願いしたので、何も心配はありませんでした。気がかかりなのは、歌詞のことと、歌唱のこと。案外、皆さんアルバムづくりについて、そこは気にしないのかもしれませんが、私にとってはとても重要なポイ…

今月のKRYラジオ。新譜から「夢のほとり」。

猫髭うたたね舎の周りの田んぼからは毎晩、大音量のカエルの合唱。カエルが夢に出てきそう……なんてくだりから、今朝のKRYラジオ電話出演は「夢のほとり」をお聞き頂きました。この歌は、笹子さんのギターを冒頭にたっぷり聞けるし、最後まで独特の世界観をじ…

山口でうまれた歌「あなたとわたし」はこちらから。

日本海をのぞむ老人ホーム「結の恵」(長門)の撮影協力のもと、(そして、こっそり猫髭うたたね舎も!)、映像が仕上がった「あなたとわたし」。 今回は、歌も担当しました。 歌いながら、また映像を編集しながら、ふいに切なさがおそってくる、そんな作品…

山口でうまれた歌・6月「歌の歌」

山口CATV放送中の「山口でうまれた歌」。昨年7月にお届けした、山口市立大殿小学校合唱部の子供たちが歌う「歌の歌」、今年は6月の歌として登場です。 合唱曲用のアレンジの難しさをひしひしと感じる私。そして、また、カメラのアングルの難しさも。。。「…