2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山口市立徳佐小学校にて「山口でうまれた歌・ミニコンサート」。リンゴの歌で大合唱!

10/27は徳佐小学校の地域参観日。子供たち、保護者、地域の方々、教職員の皆さん、約200人に向けてのミニコンサートでした。やまうたの作家・久保研二氏の話と落合のピアノ弾き語りでお届けしてきました。徳佐小学校には、吹き抜けの「ふれあいホール」とい…

CD「山口でうまれた歌 vol.2」本日発売!

お世話になった方々にCDを渡しに、あちらこちらへ行って来ました。といっても、山口市の中心地は、小さな山々に囲まれた、紅葉の様な形をしたかわいらしい盆地なので、車で10分も走れば、たいていの場所へ行くことができます。御陰で半日で沢山の人にお会…

山口市民文化大学にてドタンバタン

大きなホールの先っぽ、米粒サイズのピアノを弾いているのが私。リハーサル風景です。 今日は、一般の方々が著名人の講演を月に一度聞く「山口市民文化大学」の日。講演前のコミュニティタイムにて、「山口でうまれた歌」のナンバーを歌ってきました。おそら…

山口でうまれた歌・anoaさんの巻

大阪出身、東京在住のシンガーソングライター、anoaさんが、只今ツアー中で山口にも来ています。それならば「山口でうまれた歌」でも何かを歌ってもらおう!という恒例の流れで、前回うたってもらった「病人の歌」同様、ジャジーでピリッとした「ハンバーガ…

山口でうまれた歌、CD&コンサート情報を公開

ようやく、通称「やまうた」の2枚目CDの作業が終わり、あとは商品が届くのを待つのみとなったので、CDとコンサートの情報をやまうたのホームページに掲載しました。 CDについては、やまうたの作家である、久保研二大先生の作品は今回も素晴らしかった…

新しいアーティスト写真

もう一つ、小さなご報告。8月に撮影したアーティスト写真のシリーズを少しずつ使い始めています。 facebookをご利用の方はご存知かと思いますが、今はこちらが最新版。どうかしらん。

CD制作・雑報特報#8〜熟成期間

新作アルバムの話題が少しご無沙汰ですが、決してさぼっているわけではありません。 候補曲のすべてを借録音して通して聞いてみると、考えさせられることが沢山でてきました。アルバムのコンセプトや、今後の自分の方向性、また具体的に楽器のアレンジ面など…

国体と両陛下、そして10月の歌「すべての心に」放送スタート!

10月です。山口では、いよいよ国体が本格的に始まります。 それにあわせて、昨日、天皇皇后両陛下が山口入りされました。猫髭うたたね舍のすぐそばを通られるというので、歩いて3分のバス通りまで行って来ました。こんな機会は滅多にありませんもん! 菊の…