CD制作・雑報特報#8〜熟成期間

新作アルバムの話題が少しご無沙汰ですが、決してさぼっているわけではありません。
候補曲のすべてを借録音して通して聞いてみると、考えさせられることが沢山でてきました。アルバムのコンセプトや、今後の自分の方向性、また具体的に楽器のアレンジ面など、見つめなおす必要がまだまだありそうです。
一時期は「絶対に○月までに仕上げるぞ!」と締め切りを決めていたのに、なかなかどうして、思う様にコトが進まないような気がしていましたが、「もっとじっくり考えなさいな、アンタ」と音楽の神様が言っているに違いありません。大手レコード会社の締め切りが迫っている、というわけでも全くないですし、焦って作ったばっかりに汚点が残るアルバムが永久に残るのはごめんです。ちょっとペースが遅くなっても納得できるもの作ろう、と思い直した今日この頃なのでした。
さて、写真は「今回のアルバムの中で主役級の歌」のアレンジを考えている、猫髭のお部屋。頭の中で鳴っている音に一番近いのはどれだ?スネアやカホーンや、ジャンベ、段ボール、おたま……なんでもいいんです、音さえよければ。