2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CD制作・雑報特報#2〜猫髭に蝉の声

今日も朝から蝉の大合唱。8月前半に考えている猫髭でのレコーディングに、うっすら蝉の声が入りそうな勢い。 「わざわざ歌にすべき内容なのか?」と自問自答しつつ、ある程度、煮詰めた段階の新曲を東京の女性ブレーンにメール添付で聞いてもらったところ、…

山口でうまれた歌・8月「太陽の五本指」、編集など全て終了

8月の歌は、久しぶりに、私、落合の弾き語りです。弾き語りと言ってもしっとりではなく、合唱をイメージしたコーラスアレンジの、夏らしい元気な歌。作家の久保研二さんに、以前、「8月用に、明るく元気で海や山など自然が出てくる歌を書いて欲しいデス」…

伊吹の天窓、夢の一夜

先日、滋賀県の限界集落、甲津原で行われた里おこしイベント「伊吹の天窓」に参加してきました。100人の里村にこの日は200人近い人たちが集りました。深い緑につつまれた行徳寺の境内では、夕方から、地元の野菜をふんだんに使った素朴なメニューがテントに…

CD制作・雑報特報#1

トップページやツイッター、配信メールでお知らせしていますが、新しいアルバム制作に向けて動き出しています。今回は、とても頼りになる女性ブレーンがいてくれるので、心強い。 「等身大の落合さとこ」というメインコンセプトのもと細かなことを打合せつつ…

夏の読書に是非。「大人の童話 暖炉の真ん中」

私の師匠であり、「山口でうまれた歌」の作家でもある、久保研二氏が、この度、文芸社より本を出版しました! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「大人の童話 暖炉の真ん中」久保研二著 ¥1.050.- 文学的にも注目されている平成新…