CD制作・雑報特報#1

トップページやツイッター、配信メールでお知らせしていますが、新しいアルバム制作に向けて動き出しています。今回は、とても頼りになる女性ブレーンがいてくれるので、心強い。
「等身大の落合さとこ」というメインコンセプトのもと細かなことを打合せつつ、今の主な作業は選曲。最初にイメージしていた曲達も、時間が経つと気持ちも変わり、はたまたそこに新しくうまれそうな歌もあったりで、決定するにはもう少し時間がかかりそう。
ここのところ、「歌を創る難しさ」を改めて実感しています。自分に正直に書けているか、なおかつ、自分が歌いたいことは、わざわざ歌にすべき内容なのか。最近ようやく仕上がった「大人のせんたく」も、自分が納得できる作品になるまで何度も歌詞を練りましたが、只今、創作中の別の歌もそう。歌詞にかなり手こずっています。まずはアルバム候補曲にあがるくらいの、納得いく作品に仕上げないと。
アルバムの核となる歌については、いつでも録音ができるように、ピアノの調律を昨日してもらいました。「いつでも様子を見に来ます!気軽に呼んで下さい!」。調律師の退助君(勝手な私の愛称)も、心強い。ありがたいです。