「人生を語る」ライブ@ギンゴウカフェ

 

10月22日は、相鉄線瀬谷駅近くのギンゴウカフェにて「人生を語る」みたいな弾き語りライブでした。

今まで笹子さんとのデュオで伺っていた会場ですが、弾き語りは初。山口では、弾き語りができる楽器&音響セット一式を持っているし、車もあるので運搬も問題ないのですが、セット一式も車もない実家滞在時はどうするのか、それが大きな課題でした。でも、それよりも、ギンゴウカフェで人生を語るシリーズをやってみたかったのです。

満員のお客さま皆さんそれぞれが、歌の「馴れ初め」を味わってくれて、そして私の物語に心を寄せてくれて、、、中には「ずっと この時間が続くといいなって思いました」とアンケートに書いてくださったかたも。みんなが溶け合った一つの宇宙がそこにはあったんだと思います。

数年前、ギンゴウカフェ・ライブにて小中学生の同級生男子達との再会がきっかけで生まれた ♪透明な地図 ですが、あの時と同じ場所に再び来てくれた彼ら達に、歌がうまれた背景を話せて良かった!そして、彼らの、そしてみんなの、勇気に繋がったようで、良かった!

アンコールの ♪また逢いましょう は、皆さんとの一体感に包まれた、何より幸せな時間でした。珍しく記録用動画が容量不足で撮れていなかったのですが、だからこそ、記憶に残るとっておきの時間だったような気がします。

ギンゴウカフェのマリさん、受付や搬入搬出を手伝ってくれた、我が、おねーちゃん、そして、集まってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

♪きっとまた逢いましょう そんなに人生は悪くない
 きっとまた逢いましょう それまで忘れずにお元気で
 今日は本当にありがとう こうして会えて嬉しかった