猫の真珠 首都圏ツアー#2 超地元・瀬谷のginkgo cafe

f:id:satoko_ochiai:20190309211718j:plain

f:id:satoko_ochiai:20190309192238j:plain
f:id:satoko_ochiai:20190309212106j:plain


笹子さんとの首都圏3days、二日目の2/23は、私の超地元、実家のある横浜市瀬谷区。「ここ、横浜じゃないじゃん!」と言われてしまう僻地なのですが、い・い・の!実家から自転車でご出勤〜!
.
数年前、瀬谷駅の近くステキなカフェができて、そこで時々ライブなどもやっている!という情報をもとに、何度かランチに足を運び、すっかりお気に入りの場所になった ginkgo cafe(ギンゴウカフェ)。店主・マリさんのご協力もあり、初の瀬谷でのライブが実現したのです。
.
瀬谷だからこそ行く!(せっかくの瀬谷なのにどうしても行けない)という、瀬谷フリーク的な意見が多く、校歌を手がけた瀬谷さくら小学校関連の皆さんが大勢、そして、約30年ぶりの小中学校の同級生達(当時交友があった人もなかった人も!)や、横浜界隈の人たちが集ってくれました。もちろん、お店の常連さんも!初めてのお店でのライブにも関わらず、あったか〜い時間となりました。
.
瀬谷さくら小学校校歌「大きな翼」も歌いましたし、この学校のよびかけがきっかけでうまれた新曲「こんにちは さようなら」も歌いました。
.
また、私の中での最近のマスト、落合家の家族の風景を歌った「モンブラン」、そして、普段は「モンブラン」を歌ったら、そのライブでは絶対に登場しない、もうひとつの家族の歌「ニュータウン桜通り」も歌いました。この歌は、絶対に瀬谷で歌いたかったのです。だって、この桜通りの風景を知っている人たちが、同じ空間にいるのだから。また、実際に知らなくても、この歌がうまれた土地の人に聞いて欲しかったのです。
.
アンコール。今回は予定していなかった「また逢いましょう」を最後の最後に歌いたくなって、譜面もないのに笹子さんに急遽お願いしてしまいました。にも関わらず、さっと合わせて下さり、サトコ感謝感激。店主のマリさんも、この歌の「♪今夜もゆっくりと過去になる」という部分が、心に残ったようです❤ 
.
マリさん、笹子さん、集まってくださったみなさん、ありがとうございました。またきっとginkgo cafeに戻ってきます!

f:id:satoko_ochiai:20190309192257j:plain
f:id:satoko_ochiai:20190309192218j:plain


余談。打ち上げは、ginkgo cafeの斜め向かい(正確には違うけど)の居酒屋さんにて。この居酒屋さん、私が高校生の頃からあったような………。よくカラオケで歌うおじさんの声なんかが響いてきて、普段は無縁の場所だったのですが、とうとう足を踏み入れました。まるで「地方公演」のあとの打ち上げのような、それはそれで面白いひとときでした。
.
【セットリスト】
前半:夕焼け小焼け/おぼろ月夜/ペーパームーン(日本語ジャズ) /fly me to the moon(日本語ジャズ)/モンブラン/かぼちゃのスープ/幸せの汽笛/小石を拾って/大きな翼/こんにちはさようなら
後半:皮膚/お酒メドレー(カバー)/どぶ猫ブルース/造花/近くへ遠くへ/ニュータウン桜通り/月光
Ec:猫人間のあたし/また逢いましょう

f:id:satoko_ochiai:20190309211944j:plain