猫の真珠 首都圏ツアー#3 最終日は四谷ホメリ

f:id:satoko_ochiai:20190310120900j:plain

笹子さんとの首都圏3days、最終日の2/26は3回目の登場になる四谷ホメリ。ほそながーい喫茶店。ここだけ予約が少なかったのですが、私の嘆きを知ってか、前日のご連絡や当日券の方もいらっしゃって、おかげさまで満員御礼!ありがたかった!というか、笹子さんとのデュオは特に自信をもってお届けしているので、ひとりでも多くの人に聞いてもらえてヨカッタ!お越しいただいた皆さんが、およそ二時間を満喫して帰られたことと思います。
.
少し前にも書いたことですが、この日、人に連れられて、初めて私のライブに来た女性がいました。ライブ後にお話をする機会があったのですが、彼女「何の期待もしないで来たのに…… 」と。
.
人前に立つことがある彼女は、私の自己表現について「こんなに明るい感じなのに、なんで聞いていて、苦しくなるんだろう、胸に迫るんだろう、泣きたくなってしまうんだろう」というわけです。なぜこんなに伝わってくるのか、ということをありがたくも言ってくれたのです。
.
そこで二人で話した結果「嘘がない」ことが一番強いのだ、と。彼女は「私なんて、カッコつけちゃって……ハリボテなんです。」と。
.
私はすぐさま言いました「わかります!!!!私も、昔、自分がまさに「ハリボテ」だったと気づいた瞬間があったの!!で、そのハリボテがガラガラと音を立てて崩れ落ちたんですよーー!それが(この日も歌った)「砂漠の幸せ」なんです!」。何だか、彼女とはまた会えそうな気がします。
.
他にも、昔からのお客様、遠くからのお客様、お仕事帰りに急いで来られたかた、ミュージシャンやクリエイターさん………来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
.
余談:アンコール「猫人間のあたし」では、以前、子供向きイベントで私のピアノ弾き語りをドラムとコーラスでサポートしてくれたペロさんが来てくれていたので、コーラスで参加してもらいました。その破壊力たるや……。ね、、、来て下さった皆さんならワカルハズ。
.
今回のツアーのライブレポは、文字の上では笹子さんの登場率が少ないですが、それは、とても自然に、素直に、嘘がなく、一緒に音楽を奏でることができていることの表れなのです。安心しているし信頼しているのです。………なので、笹子さん、カポを間違えないでくで〜〜。

f:id:satoko_ochiai:20190310120852j:plain
f:id:satoko_ochiai:20190310120845j:plain

【セットリスト】
前半 :月光/さっちゃん/夢のほとり/かぼちゃのスープ/小石を拾って/Fly me to the moon/半分の唄/砂漠の幸せ
後半:皮膚/お酒メドレー(カバー)/造花/どぶ猫ブルース/モンブラン/近くへ遠くへ/こんにちはさようなら
Ec:猫人間のあたし

f:id:satoko_ochiai:20190310130048j:plain