4月19日(火)。二日前に続き、笹子さんとのデュオライブ。会場は、コロナ禍に突入してからご無沙汰していた、四谷ホメリ。こんなご時世ながらも、いい感じにお客様が来てくれました。「わらべうたセラピー」でお世話になった学研のみなさんも!
.
横浜ライブと同じく童謡唱歌を半分くらい織り交ぜつつ、コロナ禍でうまれた迷作!?「おぼっちゃまにはわからない」をホメリでは初披露。当時のリアルな思いをホメリでも歌いたかったのです(そして、大いに伝わったようです)。
.
アンコールでは、その場のリクエストにおこたえし「ちいさい秋みつけた」を。季節が全然違うものだから、ふたりとも全く練習していなかった、にも、関わらず、これがまた、抜群の緩急でギターとうたが絡みい、今回のライブの一番の見どころとなっちゃったかも。
.
店主の宮内さんも、相当驚き感激してました。「いったい、どうなってんの?!!アイ・コンタクトとか、まったくしてないのに!なんで、あんなに、あうの??」。
.
そうなんですねー。気づけば、そこまで辿り着いていました。数年前に笹子さんが言っていましたが、「見てなくても、わかる」ように、わたしも、なってました。いちおう、ふたり、にんげんがいるのだけど、ひととひとのさかいめがない感じ。「緩急をあわせる」わけでもなく、思うままにやるだけ。
.
「奇跡のふたりだ!」と店主。あはは、そうかもしれませんねー!ありがたい、うれしい、すばらしい!!そして、この日もワインが美味しかった!そして、オリジナルも童謡唱歌も、このデュオが、ますます面白くなりそうな気配!
.
youtube配信アーカイブが観れます。是非、投げ銭も♡