宝塚音楽回廊・セピアな時間

今年二度目の宝塚。
今回は、宝塚音楽回廊・あいあいパーク内のライブラリCAFE「バンブル・ビー」にて。
木目調の店内。
ピアノは茶色のアップライト。
私の服は偶然ブラウンでした。
無料でお楽しみ頂けるイベントだったのですが、
集って下さったお客様は、私が予想していたよりも、人生の先輩方が多く、
急遽、童謡・唱歌を織り交ぜました。
宝塚の方々は、普段から生で音楽を聞く機会が多いのかしら…。
お客様自身が、コンサートの雰囲気になれているように感じて、
だから、最初から心の距離もぐっと近く感じることができ、
歌も、お喋りも、楽しみながら、音楽会を進める事ができました。
満席になった会場の皆さんも、私と同じように味わってくれたことと思います。
窓辺から、いくつもの丘が見えました。
丘の上には、おうちが沢山。
本当は、翌日からの米原のステージで歌うことにしていた、随分と旧いナンバー
「おもいでの丘」をどうしても歌いたくなり、
こちらも急遽、メニューに入れました。
コンサート後、皆さんが暖かい声を下さると当時に、
昔から私を知っている方も声をかけてくれました。
「『おもいでの丘』を聞いていたら、涙が出て来ちゃった…。
 あの歌を聞いていた頃、一緒にいた人が、今はいなくなってしまったものだから…」。
歌は、まさに、おもいでを連れて来ます。
セピアに時間を巻き戻すのです。
【セットリスト】
ゆりかごのうた/故郷/大人のせんたく/ニュータウン桜通り/父の鼻歌/
かぼちゃのスープ/おもいでの丘/卒業