大殿小学校・合唱部が歌う「太陽の五本指」


昨年度まで良城小学校にいらっしゃった竹田先生(合唱団指導)。
本年度から山口市立大殿小学校に勤務されています。
というわけで、このご縁を生かして、
大殿小学校の合唱部の子供達にも、やまうたシリーズを歌ってもらう計画が進んでいます。
放送は夏になりますが、撮影は来月。
歌は、2011年8月の歌として放送した「太陽の五本指」。
これを合唱用に編曲しました。
そして、今日は、初めて練習に同席しました。
ちょっとのぞきに来たつもりが、先生が席を外さなければならない出来事が起こり
「落合先生、指導をお願いします」。
!!!
編曲はしまずが、子供達の合唱の指導はやったことがない、、、
いや、ここでたじろいだらいかん、
と、思い、なんとか30分くらい指導させて頂きました。
私のちょっぴりいい加減な言い回しの指導にも、
子供達は目を見開き「ハイ!」と誠実な返事。
こちらの背筋が伸びる想いです。
途中から先生が戻ってこられてバトンタッチしたのですが、
身振り手振りを取り入れて、声の出し方を体全体でイメージできるように工夫をされていました。
すると、短時間でも、ぐっと出て来る声のメリハリ。
先生の力は、やはり偉大です。
この様子だと、歌い込むほどに広がり感のある歌になりそう。
本番がとても楽しみです。