祝・小野田線開業100周年LIVE〜小野田線VS山口線スペシャル

山陽小野田のwakayamaさんで開催された、小野田線100歳を祝うイベントに、
山口線代表として参加してきました。
各路線のトークあり、鉄道クイズあり、ライブあり、駅弁まであり!
毎度ながら、wakayamaのアキモトさんの企画力には脱帽です。
私は山口線唱歌を始め、山口線にちなんだ歌や、電車がらみの歌を5曲ほど歌いました。
2曲目、3曲目は、私が横浜に住んでいた頃にうまれた歌で、地元・相鉄線のお話も交えてみました。
【セットリスト】幸せの汽笛/心によく効く薬/この町うまれの私/山口線唱歌/ガタンゴトン


また、山口線唱歌は「山口でうまれた歌」のTV放送の映像を、
音を消して最初から全部流してもらい、
オープニングテーマやコメントなども、すべて「生演奏」にしてみました。
ガタンゴトンでは、おかげさまで皆さんから熱い手拍子を頂き、
30分の落合さとこステージを一気に駆け抜けたわけです。
一度だけ小野田線に乗ったことがあると思っていたのですが、
それは小野田線ではなかっことが、司会の津山奈穂子さんとのトークで発覚。。
いやん、恥ずかしかった。。

小野田線の歌を歌われている浅野佑悠輝さんは、
なんと、私のメジャーデビュー(今から20年以上昔の話)のきっかけを作ってくれた
作曲家&プロデューサーの方と数年前に出会ったそうで、どうやら今は飲み友達だとか。
最後に小野田線の歌を一緒に歌わせて頂きました。

いつもとは、全く違った切り口のイベントで、
実は、皆さんそれぞれ、楽しかったポイントが違ったようです。
人の好みは、本当に様々なのでした。