焼きカレーと恋の歌一夜@wakayama、あったか〜く終了


12/14(金)、山口県山陽小野田市は寒い雨。にも関わらず、wakayamaさんには、たくさんのお客さまが足を運んでくれました。
wakayamaさんは、リカーショップであり、カフェであり、焼きカレーも抜群に美味しい!という素敵な場所。こうなったのには、マスターの穐本さんの想いがありました。「山陽小野田市でも気軽に音楽を楽しむ文化を広めたい」。普通の酒屋だったお店を改装して、みんなが集える場所にしたのです。このスタイルをとってからは、間もない様子。今回は「みなさんが気軽に集まれて、音楽が聴けて、ご飯もお茶もお酒も楽しめる」ようにと、チャージを安くしました。
お陰さまで、お店の常連さんや、地元の方、お隣の宇部市の方、地元コミュニティFMのリスナーさんなどが集まり、店内は本当に暖かい雰囲気となったのです。
ライブの内容は、1部は久保研二氏による「歌」にまつわるお話と、それにちなんだ私の弾き語り。そして、2部は、私の弾き語りをたっぷり聞いて頂きました。落合さとこの歌を聞くのが初めての人が多かったのにも関わらず、また、比較的静かな歌が多かったにも関わらず、みなさん、心をぐっとこちらに向けて聞いて下さっているのが、よくよくわかりました。今回の選曲は、カバーや久しぶりの歌も織り交ぜたもので、前回12/10ライブの時よりも、より、「頑張らないで歌うことの大切さ」をかみしめるものでもありました。
最後に、出演者とお店の方々でパチリ。また素敵なイベントができますように!
【セットリスト】
1st:ゆりかごの歌/みかんの頃/五木の子守唄/この国よ/月光/詩の朗読(久保氏作詩)/幸せの一番星
2nd:夜汽車/アクビ娘の歌/珈琲の時間/マグカップ/父の鼻歌/キリギリス/馬鹿な女/どぶ猫ブルース/トゥワイヤ・トゥワイ/シャッターの閉まった商店街で En:さっちゃん