里おこしイベント「伊吹の天窓2012」に参加してきました

滋賀県の奥伊吹で行われたイベント。昨年の会場はお寺でしたが、今年は規模が大きくなりスキー場での開催。親しくさせて頂いている、シンガーソングライターの真依子さんの故郷でもあるこの土地。私も何かできることがあれば、ということで2年連続での参加となりました。
昼は手作り市や青空食堂、夜はコンサートと切り絵のライトアップで、一日楽しめる奥伊吹。落合は、コンサート進行(影アナ&ちょっとした詩の朗読)と、真依子さんのコンサートでコーラスを務めました。
お天気が非常に心配される1日でしたが、昼間は雨に降られること無くコンサートに突入、、、する直前に雨がパラパラと!ステージ前に集って下さった何百人ものお客様が濡れてしまう!、、、、と思ったのもつかの間、コンサートが始まると同時に、雨はあっさりと、やみました。そして、これまた驚くことに、コンサートが終わって大きな拍手と同時に空から大きな雨粒が激しく落ちて来たのです。みなさん、傘を手に手に足下に気をつけながら、ライトアップされた切り絵テント「光の森」に移動。その幻想的な美しさに心を奪われている間に、いつしか雨はやんでいました。コンサートを満喫できるように、雨雲さんも見方をしてくれたようです。
2年目の「伊吹の天窓」も大成功だったのではないでしょうか。是非とも、来年も再来年も継続して行って欲しいです。そして、一過性ではなく、常に人が集う魅力的な土地になって欲しいと思います。同時に、山口を始め、全国のいろんな土地で、このような生き生きとしたイベントが数多く開催されることを願う、さっちゃんなのでした。