本日のどきどきマルシェ。祝い唄。

先日、ロケに伺った「嘉川まちづくり委員会」が手掛けている
お酒づくりプロジェクト。
今日、VTRが放送されました。
稲刈りの後に、長靴とばし大会があり、
その後、無事にお米が収穫できた事を祝って、
ほぼ即興だったのですが、唄を一曲、歌わせて頂きました。
みなさんの、手拍子と、やーれやーれ、ほーいほいの、というかけ声。
拡声器で歌うのも、なかなか気持ちがいいものです。
放送では、1番分しか流れませんでしたが、
実は3番まで歌いました。
そのうち放送で聞けるかもしれません。
最後に、長靴とばし大会での上位者への新米やお酒のプレゼント!
そして、記録に問わず与えられるベストパフォーマンス賞も何名か出たのですが…
なんと、私は、唄を歌った、という切口から、見事受賞。
一升瓶片手に帰る姿は…ノミスケみたいだなぁ。
今回の「祝い唄」のような、アカペラ、手拍子で歌える唄を
創りたいと思っていたところだったので、良い機会を頂きました。
その場その場で、歌詞を若干変えて、
これからの、いろいろなお祝いの席で歌えればと、
ひとり、妄想する、ちゃっかり者の落合さんでした。