マーシュ・マロウ2日目。自然現象たっぷりと。

新春マーシュ・マロウ2days「メデタイ編」。
柏(千葉)・studio Wuuにて。
Wuuは4年ぶり。
今年で15周年だそうで、そのお祝いも兼ねてのワンマンです。
ここでは、企画モノはやらずに通常のマーシュスタイル。
と言いながら、後半では「自然現象シリーズ」を立て続けにたっぷり聞いて頂きました。
これは、自然現象をマーシュ風オノマトペで歌うもの。
「さんさん」とか「ピューピュー」というコーラスワークといろんな楽器でのアンサンブル。
私はこの季節には欠かせない「雪が降ってる」(アカペラ)が大好き。
しんしん〜こんこん〜さらさら…歌詞は、これくらいしかないのですが、
複雑に入り乱れながらも、静かに雪が空から降りて来る感じが……いいんだなぁ
…間違わなければ…。
マーシュ初体験の地元の方が、約3割いらっしゃったようですが、
この不思議世界を楽しんでくれていたようでした。
「早口言葉」で、私たちがメットをかぶり頭をブームワッカーでたたき出した時に、
しっかり笑い声が聞こえましたしネ。
そして、Wuuサイドの暖かいおもてなし&音楽に向かう真摯な気持ちが、何より嬉しかった。
都内でのライブが多いマーシュでありながらも、沢山お客様が来て下さったのは、
会場の魅力が大きいと思うのです。
【セットリスト】
前半:恋は自転車に乗って/風の子/mutation/サンドウィッチ
  /春の絵/早口言葉/うさぎ
後半:太陽が照ってる/鳥が啼いてる/雨が降ってる/風が吹いてる
  /灰がフル/雪が降ってる/嫌な女/DANN
En:四字熟語

夕方公演だったので、本番が終わってから、珍しく5人そろって夕食タイム。
普段は、リハと本番、そしても漏れなくついてくる楽器の片付けで精魂尽き果て、
あとは急いで家路を辿るパターンなのですが、
みんなで過ごす、ゆったりした時間は本当に貴重。
切り詰めた時間内では話せない、いろいろな話題が出た夜でした。

上の写真は、佐々並音楽堂からの景色。
私が普段、棲息している山口県です。
こうゆう風景の中では、必ず「雪が降ってる」が脳内で流れているのです。