マーシュ・マロウ1日目。タネタネ!

新春マーシュ・マロウ2days「ヨロコブ編」。
下北沢・音倉にて。
私たち、なにげに気合いが入っていました。
だって、新しいネタである「タネ」の初披露だったから。
マーシュのレパートリーの中には、「ねんどぼうや」という絵本に
オリジナルの歌と音楽をつけたものがあります。
その流れを汲んでの今回の新企画は、いろんな「植物の種」がテーマ。
楽しい理科の時間みたいな感じでしょうか。
ヤドリギクサギや……いろいろな植物の種が登場するのですが、
例えば「種は、鳥たちのウンチとなって、あちこちへ旅するのです〜」ということを、
マーシュ風・不思議音楽とコーラス、歌で表現するわけです。
高田みち子ちゃんがプロデュースし、全員で分担をして曲を創りましたが、
気付けば、30分もの大作になっていました。
それでも実は、今回のものは、動物編と銘打った後半のみで、
つまりは、前半もあるのです(まだ創ってないけど)。
音楽や歌だけでなく、プロジェクターを使って、
種の写真や、高田みち子ちゃんのイラストも映し出され、
耳も目も楽しくオベンキョできるこのシリーズ、
風にのって、遠く遠く、いろんな土地で芽吹くことを期待します。
教育関係の偉い人も、企画力あふれる人も、そうでない人も、
みなさん是非、力を貸して下さいネ。
勿論、他のナンバーもお届けしました。
連休ということもあって、遠くは沖縄から来て下さった方も!
会場にいた全員に感謝です。

【セットリスト】
前半:雪が降ってる/恋は自転車に乗って/スルー・ジ・エアー
 /キャベツ/真っ赤な平行線/風の子/灰がフル/冬のモザイク
後半:DANN/タネ〜動物編〜/嫌な女/北へ/
En:うさぎ