地域の宴会のような、あったか中原温泉ライブ。

先月は歯医者さんでライブでしたが、今月は温泉でライブなのでした。
行ってきたのは、私が手がけているプロジェクト「山口でうまれた歌」
2月の歌「湯船にて」の撮影でお世話になった中原温泉さん(周南市)。
司会&トークは、作家の久保研二さん、
そして、山口でうまれた歌4月の歌で登場予定の
シンガーソングライター・室崎和之さんのギター弾き語りと、
私のピアノ弾き語り、の、ミニコンサート。
会場の「休憩室」は、カラオケ会場とも宴会場とも居酒屋ともとれる、
ある意味、風情あふれる和室。
ほんとに文字通りの山奥の小さな温泉にも関わらず、
地元の方がたくさん集まりました。
これも、ひとえに、支配人・森田さんのおかげ。
 
コンサートは…というと、静かに聞いていると思いきや、
手拍子をお願いしたら、そのままダンスが始まったり、
MCをしているつもりが、おにぎりや豚汁の発注のため、みんな席を立ちまくる
=立食パーティーさながら=そのまま知らぬ間に休憩、
というなんだか不思議で楽しい流れもあったり……。
いつも中原温泉の屋外スピーカーで流れているという、山口でうまれた歌「温泉讃歌」では、
手拍子だけでなく、コーラス、などで皆さんも参加。
他にも一緒に歌ってくださったり…と
最終的には、とてもあったかい時間になりました。
 ←右上の鏡に私が写っています。密かで面白いアングル。
森田さんが、開演前も開演後も、「この人は、◯◯さんで、どこそこのなにをやっていて」と
次から次へと紹介してくださったのですが、とてもとても覚えきれず……。
今後、訪れるうちに、覚えられることを期待します。
陰ながら、お手伝いして下さったみなさん、どうもありがとうございました。
 ←室崎さん(左)と久保さん(右)
【落合さとこセットリスト】
 五木の子守唄〜ふるさと/みかんの頃/おかげさまで/雨の御堂筋/ドリフのズンドコ節
/この国よ/月光/温泉讃歌/また逢いましょう 
Ec:見上げてごらん夜の星を