wakayama音楽祭2014。町と音楽の関わり方。

山口県でお世話になっている、
コミュニティカフェ&リカーショップ「wakayama」さん(山陽小野田市)。
昔はきっと、普通の町の酒屋さんだったのでしょう。
もっと身近にサブカルチャーを地元の人に楽しんでもらいたという
オーナーの穐本(あきもと)さんご夫妻の熱い想いで、
お店をリニューアルしたのが3年前。
今は、週末を中心に地元の方々が音楽を楽しめる、
まさに「コミュニティ」の場所になっています。
「3周年を記念した音楽イベントを野外でやりたい」。
そんな話を去年聞いた時は、実現について半信半疑でした。
イベント慣れしている人達ならばともかく、酒屋さんのご夫婦、です。
しかも、野外は音響や設営も大変だし、天候にも左右されます。
どうなることか……と遠くから見守るのみだったのですが……
本日、大成功で幕を閉じました。
ちょっと肌寒いお天気だったにも関らず、
会場の若山公園には、老若男女、ファミリー…
初回とは思えないような沢山の方々が来ていました。
ステージでは、一日中、プロアマ問わず
wakayamaさんを慕うミュージシャンが演奏を繰り広げ、
的屋ではなんと売り子もやり、
ボランティアスタッフさんも多数参加。
入場料は無料なので、地元の方々が気軽に来て、
レジャーシートに座り、ビールを飲みながら焼きそばを食べながら…音楽を楽しむ。
来場したみなさん、とても幸せそうでした。
こうして、当たり前に町に音楽が溢れてゆく。
素晴らしいことです。
穐本さんご夫妻をはじめ、スタッフの皆さん、本当に大変だったことと思いますが、
継続していったなら大きな力になるハズ。
何より、この力の源は、穐本さんご夫妻の、人柄、人徳ありきだと思います。
みんなが「力を貸そう」と素直に思える、
みんなが「あのイベントに言ってみよう」と素直に思える。
お金には決して換算できない価値が、そこにあるのです。
これからのwakayamaさんが、本当に楽しみです。
最後に…私も出演者として、数曲歌いました。
【落合さとこセットリスト】
チュ・チュ・チュルリヤ/ニュータウン桜通り/この国よ/どぶ猫ブルース
演奏後、「ニュータウン桜通り」を聞きたかった、聞けてよかった、
というお話を、いろいろな方から頂きました。
ありがとうございました。