いずみ野 DARA ライブ。「今」に、ふさわしい在り方を模索中。

10代、20代。
渋谷、新宿などの都会チックな場所で、ライブをするのが、
音楽活動として当たり前だった。
30代。
このままでいいのか?と漠然とした疑問が湧き、
横浜を離れ、いったん音楽とも離れた時期もあった。
40代。
山口に住むようになり、首都圏とを行き来する中でふっと気づいた。

実家がある、自分が長年住んでいた、横浜のはずれの町。
そこに全然目を向けていなかった。
地元に、自分の音楽を届けていなかった、届けようとしなかった。
どこかでバカにしていたのかもしれない。
目は、心は、都会の、ライブハウスに来る、
結局、一部の人にしか向いていなかった。
今は、素直に思う。
もっと、この町の人たちにも、私の歌を届けたい。
逆に、なんでそう思わなかったんだろうとさえ思う。
ふつふつとそう考え始めた数年前から、
プロアマ問わずいろいろな人が集う場所に、
積極的に出掛けるようになった。
そして、今回のようなイベントにも、参加するようになった。

いろいろなスタンスでの生き方がある。
いろいろなスタンスでの音楽の関わり方がある。
私には私の、みなさんにはみなさんの。
社会にとって、あるいは、一般の方々にとって、
音楽のありかた、聞き方は、20〜30年前と、今とでは、
当たり前に違う。
私自身も、違ってきている。
あの頃と同じやり方ではなく、
あたらしい方法、活動の仕方が、きっとあるハズ。

そう。
「今」に、ふさわしい落合さとこの在り方を、模索中なのです。
この日、地元の方々との、新たな出会いに感謝!
みんな、それぞれ音楽が好きなんですよね。
そして、ライブを企画してくださった、DARAの、いさらさんに感謝!!

◆5/20 Dara 薔薇祭りLIVE@Cafe de Dara(相鉄線いずみ野駅から徒歩5分)
【セットリスト】
のうみそ/ニュータウン桜通り/瀬谷さくら小学校校歌「大きな翼」
/美しい日本語JAZZより/チュ チュ チュルリヤ