ジェリー藤尾さんが歌う、山口でうまれた歌「この国よ」

「遠くへ行きたい」で有名な歌手のジェリー藤尾さん。
昨年末に「第55回日本レコード大賞」で功労賞を受賞。
今年はデビュー55周年だそうです。
そんなジェリーさんが、
なんと、山口でうまれた歌「この国よ」を歌って下さいました。
それも、ご本人が作品を非常に気に入って下さってのこと。
地方だからどうせ…なんて色眼鏡はなく、
ちゃんと作品の良さを見て下さったのです。
3月末に宇部でレコーディングを済ませ、
今日は、山口CATVでの5月放送に向け、
動画と音を合わせる編集作業をしてきました。
動画は、今迄の基本コンセプトと変わらず、歌う本人は登場しません。
ジェリーさんの歌を聴きながら、
どれを使うか沢山の動画や写真を選んでゆきます。
イヤホンから耳にダイレクトに聞こえるジェリーさんの歌。
この音源は、今迄チェックの為に何度も聞いていたのに
……ここまで素晴らしいとは気付かなかった……。
歌詞に対する、想い、説得力、息づかい、
ジェリーさんの表現する「この国よ」。
脱帽しました。
職業歌手の偉大さも感じました。
ひとり、泣きそうにもなりました。
歌の三大要素は、作詞、作曲、歌手。
「この国よ」について、この三大要素は完璧になりました。
早く、皆さんにお聞かせしたいです。


「この国よ」 作詩・作曲 久保研二

この国に 生まれて
この国に 育った
この町を ながめて
この町に 抱かれた

友達と 出会った
友達を 見つけた
友達と 駆け抜けた
友達と 笑った

この国は 栄えた
平和を 守った
豊かさの かわりに
何かを 手放した

この国で 生きること
この町で 暮すこと
何かを 選ぶこと
何かを 捨てること

父母よ 祖父母よ
兄弟よ 恋人よ
妻よ子よ 友達よ
この町よ この国よ

この国に 生まれて
この国に 育った
この町を ながめて
この町に 抱かれた