NHKみんなのうた「サイボウの不思議」再放送初回日でした


2004年に初回放送ということは、9年前かぁ。懐かしい…。
など想いを馳せながら、
今日はテレビの前でゆっくり(といっても3分ですが)見る事ができました。
実は、この歌は、みんなのうた用に書いて提出していたものの、
いつ放送になるかわからないまま数年が経っていたので、
自分のライブで普通に弾き語りで歌っていました。
今も、ライブのコンセプトとして入れた方が良さそうな時は歌っています。
TVの放送となると、
長さやテンポや構成、言い回し、言葉も、少しずつ制限が出て来るので、
ああ、そうだ、放送用に、結構ちょこちょこ変えたんだなぁと思い出しました。
私がライブで歌う時は、「いつしか武器をつくる」の部分で終ります。
この歌を創った時の「武器」と、今、私が感じる「武器」は、違うものになりつつありますが、
確実に、私たち、サイボウのかたまりは、武器を創り続けていますね。
早口言葉的な曲の編拍子具合と、
森まさあきさんの、カラフルで怪しいアニメーションと、
そして、テツandトモさんの歌声に慣れたら、
是非、もう一歩ふみこんで、歌詞にも耳を傾けて下さい。
そしてカラオケで一緒に歌ってみましょう〜!
(ずっと前からカラオケに入っていることは知っているが、歌った事はナイ)。
みなさんが見やすいのは、やっぱり金曜日の10:55〜の枠かと。
では、来週もよろしくお願いします。