支離滅裂な選曲…?弾き語りライブ@studio wuu

この日の弾き語りライブは、いつもに増して、選曲&曲順について、かなり迷いました。

・対バンであるご夫婦デュオ、DARAWAさんのご主人が、
  山口県の出身なので、山口に関連した歌をやりたい
・最近の活動として日本語JAZZを一曲はいれたい
・前日のテクノくんイベントで歌った「サイボウの不思議」(自作のNHKみんなのうた)を、
  大人対象に歌いたい
・新曲「どんぶらこ」をどうしてもやりたい

などなど。

ああしたい、こうしたい、という理由がどれも個別すぎるため、
曲調もバラバラで、どう組み合わせても、自分の中でしっくりこなかったのです。
そんなわけで、より、一曲一曲を丁寧に歌おうという落としどころで、50分、歌いました。

【セットリスト】
大人のせんたく/モンブラン/マイフェバリットシングス/サイボウの不思議
/皮膚/もんもんタイフーン/幸せの汽笛/どんぶらこ 
En:かりとらなくちゃ

私の歌を初めて聞く人がとても多かったのですが、
二人の方が、すごく反応してくださいました。

一人のかたは
「時に少女のようで、時に優しいお母さんのようで、時に大人の女性のようであり、
 ジャンルも、、、なんといったらいいか。。。
 まったくくくれない、この感覚こそが、落合さとこワールドってことなんでしょうね。
 いや、とにかく、おもしろかったです」と。

もう一人のかたは
「すごく楽しくて、全体の流れが良かった〜!どの歌も素敵でした」
と力説してくれるので
「まとまりのない組み合わせになっちゃって、、、」と言うと
「え!?そうなんですか?全然そんなこと感じませんでした!
 特に後半の流れがスムーズで、私、大好きでした」
そこで、店主が「この人、ちょっと変わってて、すごくマニアックなんですよ」と。

なんだか腑に落ちました。
今日の選曲での、このおふたかたの感覚、
きっと的を射ているのだな。
そして、今日歌った歌は、どれも、私にとって、嘘がない歌たち。
なんだかそこに真実が隠れているような気がしました。

DARAWAのご主人、タカラガワさんは
「どんぶらこ」をえらく評価してくれました。
自分の中で描いているイメージがあって、
その切り口での普遍的な歌が創りたかったのですが
「その歳で、あの内容を、ピュアに書けるってすごい」と。
私は、逆に、この歳まで来ないと、全然わからなかったことなんですけどネ。
別れ際まで何度も「どんぶらこ どんぶらこ」と言っていた、タカラガワさんが印象的でした
DARAWAさんとは、山口県でまたご一緒する機会がありそうな気配。
wuuさん、今回も、素敵なご縁をありがとうございました。