午前中のミニコンサート

 

実は、今日の午前中はこんなところで小さなコンサートだったのです(写真参照)。昭和歌謡、童謡唱歌、オリジナル、日本語ジャズなどを織り交ぜての40分。みなさんが帰りがけに次々と暖かな声をかけてくださり、良い時間だったなぁと実感しました。

加え、スタッフさんからあとで聞いた話。

90歳を超えるおばあちゃまが「2ヶ月前に長男が亡くなったんだけど、(アンコールで歌った)寅さんの歌(♪男はつらいよ)を聴いたら、泣けて泣けて涙が止まらなくて。今日は無理をしてでも来てみて、本当に良かった」と。

長男さんと寅さんの繋がりは分かりませんが、この話を聴いただけでも、私の中で色々な想いが巡り、そのおばあちゃまと同じように心が震えました。

こうして歌を通じて、皆さんと心を通わせることができる。ありがたいことです。

お声がかかれば歌いに行きます。是非あなたの街にも呼んでくださいね。