山口南ロータリークラブ


山口南ロータリークラブの例会で歌ってきました。
歌う前に皆さんと昼食。
前菜、スープ、カルパッチョ、ステーキ…
お話ししながらだとなかなか箸が進まず、
加え、デザートのアイスとコーヒーが置かれ、
アイスだけは食べたい!と思ったら「落合さん、お願いします」。
冒頭、「山口でうまれた歌」作家の久保氏からの挨拶を挟んで、
唱歌「浜辺の歌」、山口でうまれた歌シリーズを数曲、
そして最後は父の日も近いということで「父の鼻歌」を歌いました。
最後に会長さんからのお言葉があり、父の鼻歌について
「私も父親ですが、もし自分の娘が音楽の道に進みたいと言ったら
 …稼ぎは大丈夫なのか…などやはり心配をしてしまうことと思います」
「そう思いながらも娘の歌をくちずさむという、
 娘さんを想う暖かさを感じました」
と、非常に美しくまとめて下さいました。
席に戻ると、アイスは見事に溶けていましたが
良い午後になりました。