みみみ堂でササゴとサトコ。

「折角米原で落合と落ち合うので、翌日も近畿でやりませう」と
動き出したものの、なかなか会場が決まらず、
最終的には笹子さんとつながりが深い「みみみ堂さん」(神戸)でライブをさせて頂きました。
PC画面を通じてしか、みみみ堂さんを知らなかったのですが、
実際に空間に足を運び、佐野坂さんご夫妻にお会いしたら、
いっぱつで、みみみ堂さんが大好きになってしまいました。
カレー屋さんでありながら、それに関わらず、
こだわりを持って好きな物に丁寧に愛情を注いでいる、その姿勢が素晴らしい。
そして全くきどりがないのもステキ。
というか、(勝手ながら)波長としてとても近いモノを感じました。
ご夫妻が笹子さんの大ファンというのも、多いに納得なのです。
そんな気持ちのよい空間で、ササゴとサトコ通算4回目。
ここにきてようやく、笹子さんと一緒にできる!という浮き足立った気持ちから、
ピアノ弾き語りの時と同じように「自分の作品を丁寧に歌う」という
心のポジションを見つけることができました。
笹子さんの「四回目にして、この出来はなかなかいいんじゃないですか!?」という言葉が
実はとても嬉しかった。
笹子さんも佐野坂さんご夫妻も、勿論私も思っていることですが、
落合さとこの作品は「地味」なのです。
でも、それを丁寧に伝えてじっくり味わう世界があるんだと思っています。
これからもそれを大切にしてゆこう、と思った夜でした。
お越しいただいた、みみみ堂さんの常連さん、私のお友達、集って下さったみなさん、
台風直前の中、本当にありがとうございました。
笹子さんと佐野坂さんご夫妻にも、たくさんの♡マークをつけちゃう!
 ←笹子さんと佐野坂ご夫妻と。四人で明日を見ています。
【セットリスト】
前半:大人のせんたく/お米と歌と/父の鼻歌/さっちゃん/生きる/夜の物語
   /近くへ遠くへ/月光
後半:鼓動/ひだまり/揺れるおじさん/どぶ猫ブルース/魔法のふりかけ/キリギリス
   /ニュータウン桜通り/幸せの汽笛
En:この町うまれの私