2012-04-26から1日間の記事一覧

台湾プチ日記#4〜日本に帰って思うこと

昨日、日本に戻りました。台湾は、日本よりも、ずっと日本を大切にしている国でした。餐旅大学の優秀な生徒さん達は憧れの国が日本だそうです。彼ら彼女らが実際に日本に来た時にガッカリしないように、、、頑張れるのか?この国は。「台湾の魅力と日本のダ…

台湾プチ日記#3〜高雄の徳生教会にて、ミニコンサート

滞在四日目、高雄の徳生教会で歌ってきました。この日も、約90人ほどの方々が集まって下さいました!冒頭に、久保センセのお話が15分ほどあり、その後、約45分の私のステージ。唱歌・童謡を織り交ぜつつの『山口でうまれた歌』ミニコンサートです。 日…

台湾プチ日記#2〜国立高雄餐旅大学にて公演ならぬ、講演

滞在三日目、国立高雄餐旅大学に行ってきました。餐旅とは「ホスピタリティ」の意味で、ホスピタリティ業界(ホテル、レストラン、航空会社など)を目指す人たちの為の学校。高いスキルと語学力を持ち、しかも即戦力になる、とっても優秀な生徒さん達。なんせ…

台湾プチ日記#1〜台北にて、おばあちゃんと歌う

台北で、はとこに会いました。彼は台北でラーメン屋を経営しています。その近所で、はとこに、可愛くて素敵なおばあちゃんを紹介してもらいました。そのおばあちゃんは、子供の頃、台湾の若い女性の先生に沢山の日本の歌を教えてもらったそうです。 「夕焼け…