阿東生涯大学・音楽鑑賞。駆け抜けた90分!

f:id:satoko_ochiai:20191219205411j:plain
f:id:satoko_ochiai:20191219205404j:plain


本日、12月19日。私にしては超早起きの5時半に起きて行ってきました、阿東地域交流センター(山口県山口市)。毎月行われる「阿東生涯大学」で、今月の音楽鑑賞の講師を担当。要は、人生の大先輩達(70代〜80代くらい)に囲まれての弾き語りコンサート。みなさん、本当に楽しみにしてくださっていたようで、100人を超える、ほとんどの生徒さんが集まりました。

.
弾き語りコンサートにしては、珍しく休憩なしの90分、長丁場。弾き語りで、どのように流れを組むかが悩みどころだったのですが、これだ!というのが見えてからは、当日が楽しみでした。童謡唱歌、わらべうた、昭和歌謡、クリスマスソング、山口でうまれた歌………これらを、うまく組み合わせて全体の流れをつくっての、全22曲。じっくり聞いてもらったり、一緒に歌ったり、クイズのようにしてみたり、手足を動かしてもらったり。会場がひとつとなりました。いや〜〜、歌った歌った、喋った喋った、楽しかった。
.
みなさんも、気持ちは同じだったようで、とっても良い笑顔でしたし、終演後にたくさんのかたが声をかけてくれました。「元気になったわぁ。これでしばらく乗り切れそうよ。」とおっしゃるかたも。よかったよかった!私も、元気をいっぱいもらいまして(終演後はグッタリする自分を想像していたのですが)、帰路の途中のお昼ごはんでは、ビールで乾杯しちゃいました。
.
また来年度も、みなさんの元気なお顔が見られるといいなぁ。それにしても、童謡唱歌の、みなさんのインプット具合はやっぱり凄い。大合唱でした。私たちが、その世代になった時は、みんなで何を大合唱するんだろう。。

f:id:satoko_ochiai:20191219120817j:plain
f:id:satoko_ochiai:20191219115937j:plain