中原中也三昧。Club SEI 写真展オープニングイベント

「写真楽園 Club SEI 」の写真展@CS赤れんが。
今回は「中也を撮る」とのことで、
中也をテーマにした写真に囲まれたミニコンサートを行ってきました。
私が湯田温泉に初めて降り立ったのは2007年。
中也生誕百年のノボリが、あちこちではためいていました。
なんて、小さくて、地味な駅なんだろう…大丈夫かな…と思ったものです。
冒頭にそんな話をしながら、
その時の想いがモチーフにもなっている
「旅行カバン」(山口でうまれた歌より)からスタート。
他にも、中也の詩などの朗読、中也の詩にメロディがついたもの、
中也の世界から触発されてうまれたオリジナル…。
じっくりとお届けした一時間。
少し重ためのものが多かったので、
皆さんにどう届いたのかが気にになっていたのですが、
それぞれ心の奥でじんわりと受け止めてくれていた様子。
中原中也記念館の中原豊館長や、福田百合子名誉館長と、
ご一緒できたのも良い経験となりました。
 ←リハーサル風景。中原館長のギター弾き語りにピアノとコーラスで参加。