草津温泉。「フェス」に参加。

前日の夜は、22時に草津温泉に到着。
お寺さんの宿に泊めて頂いて、お湯にもしっかり浸かりました。

そして、この日は若者の間で流行っている「フェス」に参加。
その名も「健康福祉フェスティバル」。
元・若者の皆さんが集ってくださいました。
直近でやった山口での仕事は、雪村いづみさんのオープニグアクトで、
関東から山口に帰っての最初の仕事が、ジェリー藤尾さんのオープニングアクトだ、
というMCに、元・若者の皆さん、「ほ〜〜」と、感嘆の声。
「落合さとこって知らないけど、もしかしてすごい人なんかねぇ?」と
思ってもらえた…ような気がします。

毎年行われいてるイベントだそうですが、
実は音楽ものはほとんどないとのこと。
こうゆう時は、童謡唱歌や歌謡曲など、
みなさんがよくご存知の歌を選ぶようにしているのですが、
自然と歌ったり、
歌うにいたらなくても、くちもとが歌詞を追うように
動いているのがよく見えました。
王道「幸せなら手をたたこう」では
みなさんの笑顔がはじけて、体も心も、温泉に入ったように、ほっかほかになったのでは。
いや、草津温泉は、案外お湯が熱いので、
「アツ〜〜〜〜」っだったかもしれません。