弾き語りワンマンライブ・終了!今も心はぶるんぶるん。

■12/20@Z.imazine(外苑前)
■menu:1st→馬鹿な女/鼓動/小舟/祈り/皮膚/どぶ猫ブルース/大人のおやすみ数え唄/のうみそ/筆箱/近くへ遠くへ:2nd→猫人間のあたし/おしりのうた/ニュータウン桜通り/さっちゃん/魔法のふりかけ/父の鼻歌/生きる/大人のせんたく/キリギリス/幸せの汽笛:En→卒業
とても久しぶりのワンマン、実は控え室で本番直前までドタバタだったのですが、開演時間を過ぎてピアノの前に座るとあら不思議、すぅ〜っとライブモードに切り替わり、最後まで集中して歌うことができました。きっと、集って下さった皆さんの「落合さとこの歌を聞きたい!」という想いが(あったに違いない!)、そうさせてくれたのです。
1stステージは、ちょっと重めの歌や女であることを意識した歌を。2ndは、製作中のアルバムの歌を中心に、今の等身大の落合さとこの歌を。みなさん、特に心に響く歌がそれぞれに違うようで、アンケートには「私は、○○の歌で泣きました。」ということが結構書かれていました。意図したわけではないけれど、みなさんの人生と私の人生が溶け合える、そんな歌があるのですね。やっぱり落合さとこの世界は、たっぷりどっぶりと、時間をかけて味わってもらうべきだ!としみじみ思いました。多分みなさんも同感のはず。
ワンマンだから来た方もいましたし、15年以上会ってない高校や大学の同級生や、いとこが二人も参上!思いがけない顔に沢山会えました。そして、みんながみんな、どこか情緒ある素敵な笑顔になっていました。私はといえば、心が充分満たされて、御陰で今もぷるんぷるんです。みなさんと約束しました「次のワンマンはレコ発で!」。