CD制作・雑報特報#6〜録音は、秋の虫の音と共に?

昨日、Tプロデューサーから、モリワキユウコさんに撮って頂いた膨大な写真のデータをゲット。これをゆっくり見るのは後でのお楽しみ。
今のお題はレコーディング。前作「ランプと靴下」と同様、猫髭うたたね舍でのピアノ弾き語りを録音しています。日中は蝉の大合唱だったので、夜の録音に切り替えました。陽もすっかり暮れてからピアノをぽろぽろ弾きながら歌っていると…今度は秋の虫達の登場です。鈴虫達と一緒の録音なら風情もあって悪くない、と思って数曲とったのですが、日を改めて聞いてみると案外しっかりと虫達の歌声が入っています。中でも目立つのがガチャガチャ歌うクツワムシ君。相当、はりきっている様子です。
数曲をまとめて聞いてみると、テンポがまったりしすぎたテイクが多かったことも気付き、仕切り直し。これらの歌も、もう一度、録音しましょう!気付けば9月、蝉の季節は終わったので、日中の録音に戻すことにしました。
前作は、こうゆう苦労はなかったなぁと思い返すと、あれは確か2月頃。命が膨らんでゆく直前の、静かな静かな季節の録音だったのですね。