山口ケーブルビジョン「週刊Cスタジオ」×「山口でうまれた歌」撮影・最終回

今日は、第三回、最終回の撮影。いよいよ国体応援ソング「すべての心に」のレコーディングです。
「ボクなんて、こうゆうマイク(録音用のマイク)見るのですら、まだ二度目ですよ!緊張します…」(前回が初めてだった)と、古川さん。でも、しっかり練習してきてくれた様子。声が前よりしっかり出ていて、かつ、力強さも出て来た感じがしました。
佳奈さんには、より言葉を大事に歌ってもらう様に久保大先生がアドバイス。句読点を置く感じで、一言一言、意味を込めて歌うと、歌にだいぶ表情が出て来ます。そして歌い込む程に声が伸びやかになりました。
やまうたが目指した国体応援ソングは、トワエ・モアのような男女のハーモニー。というわけで、サビでは古川さんがハモリの担当。練習の成果がバッチリ出ていました。
3時間弱の録音の後、ちょっと一息いれてから、みなさん帰路についたので、録音した音をしっかりと聞いてもらう時間がありませんでした。でも、なかなか良い仕上がりになっていますよ、お二人さん。
レコーディング風景は「週刊Cスタジオ」をご覧ください。最終回:9/20〜11、11時〜、18時〜、22時半〜。落合は、録音エンジニアとして集中した為、ちょっとヘロヘロかもしれません。あしからず。