四人の女、弾き語る。〜第一夜:ゆだおんせんで、うたおんせん〜終了。


■8/19(金)■cafe de DADA(湯田温泉)■出演:しんたくゆきこ(O.A)、須藤かよ、落合さとこ
撮影日の夜は、ばっちりメイクのままでライブに突入。「山口でうまれた歌」ではなく「落合さとこ」の歌をたっぷりお届けする夜。山口フレンズを中心に沢山の方が来て下さいました。
製作中のアルバムに収録予定の歌を中心に6曲ほど歌い、途中で須藤かよちゃんにバトンタッチ。かよワールドが展開した後、彼女の歌に2曲参加しましたが、ピアノを離れてハンドマイクで歌うのは久しぶり。御陰で燃えました。
飛び入りゲストもありました。翌日の第二夜にライブを控えた島崎智子さんが1曲歌ってくれたのです(翌日のライブも本当に素晴らしかった!)。
ライブ最後の数曲は、落合のピアノ弾き語りに戻り、須藤かよちゃんがアコーディオンで華を添えてくれました。彼女には、昔、こうしてサポートをしてもらったことが何度もあったのですが、その時の空気感が一気に蘇りました。同時に歌の世界がフワ〜〜〜っと広がったのも感じました。初披露の新曲「幸せの汽笛」も景色が色づいていったのです。「音楽っていいな、仲間っていいな」素直にそう思えました。よし、またこの組み合わせでライブをやるゾ、絶対に。